SSブログ

MONET大回顧展 [その他]

今日は、国立新美術館に行ってきました。

 

現在2つの催し物を見ることができます。ポンピドー・センターの作品展も興味があったのですが、今日は「モネ大回顧展」へ行ってきました。

 

開館の少し前に着いたのですが、結構人が多くてびっくり。写真は見て終わったお昼過ぎ頃のものなのですが、この頃になると大分落ち着いていたようです。

モネの絵をこれだけいろいろと見たのはもちろん初めてです。近くで見るといろいろな色がごちゃっと描きつけられているのですが、少し離れてみるとその意味合いがとても良く分ります。草花や水面といったふとした風景の美しさをいろいろな切り口で気付かせてくれるのです。

自分が最も気に入ったのは「かささぎ」です。雪へあたる光の陰影の美しさがとても印象的でした。もちろん目玉の「日傘の女性」や「積みわら」などもとても良かったのですが。

春夏秋冬と好きな絵のポストカードを1枚ずつ買って帰ってきました。いつか好きな絵を見にそれぞれの美術館を訪ねることができたらいいなと思いますが、なかなか難しいですね。

 

(おまけ)

実家へ帰る途中、新丸ビルの「イグレックプリュス」を覗いてきました。お菓子を別に買っていたので、ケーキを買うのは断念、マカロンだけを購入しました。

やや小さめで上品な感じ。色もきれいです。ケーキも美味しそうなものが多かったので、近々改めてチャレンジしてみたいと思います。

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

d+

実はワタシもGW中に国立新美術館へ行ってました^^
モネ展は入場待ちが30分で、物凄い混雑ぶりでした。
ぜひモネ展も訪れたいと思ってます。

イグレックプリュスのマカロン、可愛いですね♪
お味はいかがでしたか??
by d+ (2007-05-07 11:57) 

マリー・テレーズ

またマカロンを食べてるのですか!!
モネを満喫されたとのこと、良かったです。
私も先日のパリ滞在で唯一いけた美術館が、モネの絵が数多く展示されているマルモッタン美術館でした。もっとも、私はモネが大好きというわけではないのですが、その色彩の世界に、しばし現実を忘れることが出来ます。
by マリー・テレーズ (2007-05-08 00:03) 

Lipatti

> オレンジさん
こんばんは!
エトランジェのほうにいかれてたんですね。自分もまずはそちらにしておけばよかったと後悔しています。モネ展のほうは朝一番でも大分混んでいました。
イグレックプリュスのマカロン、見た目のシンプルさと異なり、味はかなり濃厚でした。特にシトロンの香りはすごかったです。

> マリー・テレーズさん
こんばんは。
マカロン行脚が続いています。手軽に買うことが出来るのでついつい買ってしまいます。
モネ、少しはなれたところからボーっと見ているとその美しさに引き込まれてしまいますよね。マルモッタン美術館、モネが多いのですね。オランジュリーもそうですが、是非行ってみたいです!
by Lipatti (2007-05-10 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。