SSブログ

秋田・盛岡探訪 その4 [旅行]

旅行最終日は盛岡周辺をふらっと回ってきました。まずは軽く腹ごしらえ(!)ということで、朝と昼食を兼ねて、じゃじゃ麺を食べに行きました。有名店のほとんどはお昼近くならないと開かない、ということで行ったのは、「HOT JaJa」という盛岡駅前にあるお店です。冷麺・焼肉で有名な「ぴょんぴょん舎」の系列店です。

 

じゃじゃ麺です。こちらのお店はあらかじめにんにくやしょうがなどを味噌に練りこんでくれているので、基本的には自分で味を調整する必要がありません。若干微調整するくらいです。麺が若干太め、という印象ですが、とても味噌がいい味出してました。

で、食べて終わった後はお決まりの、、、、

「チータンタン」です。食べて終わったお皿に生卵を落としてかき混ぜたものに、店員さんに麺のゆで汁を入れて塩と胡椒で味を調えてもらいました。以前行ったお店では自分で味を調えたのですが、こちらのお店では店員さんがある程度まで整えてくれます。親切ですね。

シンプルな料理なのですが、結構奥深そうです。まだ有名店で行ったことのないお店がいくつかあるので、是非次の機会にチャレンジしてみたいと思います。

★ HOT JaJa (盛岡 じゃじゃ麺)

盛岡市盛岡駅前通9-5   TEL: 019-606-1068

 

お腹一杯になった後、花巻近くの大沢温泉→遠野と観光をした後、夕方盛岡に戻ってきました。(観光は随分とあっさりしていますね、、、、)

旅の最後はこちら、冷麺の老舗、「食道園」です。

まずはお肉を、最後に冷麺をいただきました。メニューは若干少なめですが、どれもとても美味しかったです。

カルビです。こちらのカルビは普通のお店と違います。たれに十分に漬けてあって、焼いてからなんと生卵につけて食べるのです。すき焼きのような感覚です。

もともとかなりしっかり味がついているので、まろやかで美味しい!カルビのみの食べ方のようで、ハラミなどは普通にたれを漬けて食べるのです。こだわりを感じます。

「平壌冷麺」です。盛岡ではなくなぜか「平壌」。なぜでしょう??

汁がなんともいえず美味しいです。最初はあまり辛くないのですが、キムチのせいか段々と辛くなってきます。麺もとてもコシがあって、とても美味しかった!です。

★ 食道園 (盛岡 冷麺・焼肉)

盛岡市大通1-8-2   TEL: 019-651-4590

 

2泊3日の旅行もあっという間に終わってしまいました。角館の桜、秋田・盛岡での美味しいものとの出会いと、充実した旅だったと思います。GW後半はこちらでゆっくりとしたいと思っています。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

piano

旅行は楽しめましたか?
生卵につけるなんて…本当にすきやきですね
by piano (2007-05-02 23:35) 

Lipatti

> pianoさん
こんばんは!
ほとんど食べ歩きの旅行になってしまいました。(笑)
なぜか、カルビだけが卵をつけるように指定され、とても不思議でした。
完全にすき焼きですよね。(笑)
by Lipatti (2007-05-04 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋田・盛岡探訪 その3MONET大回顧展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。