SSブログ

麻布十番 たき下 [食事・食べ歩き]

昨日の国立新美術館に行った後、昼食に麻布十番の「たき下」へ行きました。

今回は初めてお昼のお任せコース(4,750円)にしました。結構品数が多くてびっくりしましたが、いろいろな魚を楽しむことが出来ました。

椀物の青豆のすり流しです。豆をすったもの、というのは初めてでしたが、今の時期にぴったりのさっぱりしたお椀です。

刺身はひらめ、鰹、たこでした。鰹は今年初めてだったのですが、脂がのっていていました。付け合せの海苔もとっても香りが良かったです。

焼物はかさご(左)とさわらです。

かさごは香ばしさと身がしっかりと味がしてにびっくり。さわらは皮はぱりっと、身はしっとりと。こちらもとても美味しかったです。

筍とあいなめのみぞれ煮です。あいなめは身がしっかりしていて噛むほどに味が出てきます。筍は柔らかくて香りが良く、山椒のアクセントも加わって、とても春らしい煮物だと思いました。

最後は鰹のお茶漬けです。生の鰹の切り身が乗っており、その上から出汁がかかっているのですが、鰹の香りと出汁が結構合うんですね。新しい発見です。

最後にデザート。

清見オレンジのゼリーです。最後はさっぱりと締めました。

この他にも突き出し(ぬた)や口取などもありまして、相当ボリュームがあります。正直、焼き物の時点でもう終わりだと思っていたくらいです。3,150円のコースで十分かもしれません。

それにしても焼物は本当に美味しいです。夜に訪問して、ゆっくりとお酒を飲みながら食べてみたいなと思います。

★ たき下 (麻布十番  和食)

港区麻布十番2-1-11   TEL: 03-5418-4701

 

 

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

nobuperi

お茶漬けおいしそうです。。。
by nobuperi (2007-05-03 22:07) 

Lipatti

> nobuperi さん
はじめまして!
ご訪問ありがとうございました。
鰹とお茶漬け、というのがあまりイメージが沸かなかったのですが、食べてみて香りと食感、どちらも楽しむことが出来てびっくり。新しい発見でした。
by Lipatti (2007-05-04 22:55) 

nobuperi

お茶漬け好きですので挑戦してみます。。。
by nobuperi (2007-05-05 21:45) 

macaron

たき下、いいですねー。最近ご無沙汰です。久々にここの焼き魚が食べたくなりました。モネ展の前売りチケット、お財布に入ってるんです。そろそろ混雑が落ち着いてくるでしょうか。
by macaron (2007-05-06 21:13) 

Lipatti

> nobuperiさん
こんばんは!
nobuperiさんでしたら、ご自分で作れてしまいそうですね。是非挑戦されてみてください!

> macaronさん
こんばんは!
たき下、ご紹介いただいてから、すっかりこちらの焼き魚にハマってしまい、日曜のお昼に何度となく通っています。魚がとても上手に焼かれていて、魚が食べたくなるとついつい行ってしまうんですよね、、、今度は夜チャレンジして見たいと思います。
モネ展、自分は連休の谷間の平日の朝一番で行きましたが結構混んでいました。でも気に入った絵はじっくりと見ることができました。土日は混んでいると思いますが、やはり早めにいかれるのが良いと思います。
by Lipatti (2007-05-07 07:19) 

d+

たき下、行ってみたいと思いつつ未だに未入店です。
Lipattiさんがハマられてる程ですから興味津々です^^
お昼と夜、両方に行ってみたいお店ですね。
by d+ (2007-05-07 11:52) 

Lipatti

> オレンジさん
こんばんは!
焼き魚が皮はぱりっと、身はふんわりとしていてとても美味しいです!炭火で焼くというのはすごいですね。日本酒が青竹に入って出てくるとか。夜も期待一杯です。

> pianoさん
nice!ありがとうございました~。
by Lipatti (2007-05-10 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MONET大回顧展銀座 新富寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。