SSブログ

房総探訪 [旅行]

美味しいあおやぎが食べたくなり、千葉の内房の方へ行ってきました。まず向かったのは、富津岬の公園前にある「志のざき」です。

あおやぎをなめろうのようにして食べる料理があるとのことで、それを楽しみに行ったのです。

お目当ての「なめさんが定食」です。左上があおやぎをなめろう状にしたもの。

あおやぎがたっぷりと入っています。運転が無ければビールが飲みたくなる味です。ただもう少し味噌が入っていても良いかな、と思ったりもしました。

「やきさんが」です。表面に味噌をつけて焼いたもの。火が通り貝特有の香りがぷーんとします。こちらももう少し味噌があると良かったかも、、、

穴子のてんぷらです。こちらのほうでは穴子を「はかりめ」というそうで、富津界隈のお店で「はかりめ祭り」として特産の穴子をPR。穴子のシーズンの終わりとなる7月末まで開催しているようです。

★ 志のざき (千葉・富津 魚料理)

富津市富津2280(富津公園内)   TEL: 0439-87-2084

 

食後、南下して鋸山へ。ロープウェーで登った後、少し散策と思って歩いたのですが、起伏が激しくて結構疲れました、、、山を降りてきてふもと近くの温泉でさっぱりと。上がった後、名産のびわを使ったジュースを飲みました。

さっぱりとしていてすっきり飲めました。

帰り道、浜金谷から少し北上したところで国道沿いで行列が出来ているお店を発見。何のお店だろうと車を止めてみると、なんとラーメン屋さん。夕方近くなのにすごい行列です。

この辺りは竹岡というところで、この辺り一体では「竹岡式ラーメン」なるものがあって、特にこちらの「梅乃家」が発祥のお店とか。一部の人たちの間では相当有名なようで、調べてみるとAll Aboutにも記事がありました。千葉県出身でありながら、全く知りませんでした、、、、

竹岡式ラーメン、スープがなんとチャーシューの煮汁を麺をゆでたゆで汁で割っただけのものなんだそうです。またねぎが長ネギではなく、たまねぎを使っています。

ラーメン、500円です。チャーシュー麺もあるようなのですが、お客さんが多すぎるとの事で、普通のラーメンと大盛しか今は出していないとの事。普通のラーメンでこれだけチャーシューが入っているだけでもすごいのですが。

肝心の味ですが、醤油の味がストレートすぎて、自分はちょっと、、、という感じでした。コクも余りないですし、、、たまねぎもあまり合っていないような気がします。ただ、名だたるラーメン関係者も絶賛しているようです。ちょっと自分の舌に自信が無くなってしまいました、、、まあ好みの問題ということで。(笑)

★ 梅乃家 (千葉・富津 ラーメン)

富津市竹岡401   TEL: 0439-67-0920

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

マリー・テレーズ

私は基本的にこってり系のラーメン(例:J郎)は好きですが、写真で見る限りでも、おっしゃる意味は良く分かります。私もちょっとキツイかも。。。
富津といえば、、、お会いにならなかったのでしょうか?
by マリー・テレーズ (2007-04-24 00:49) 

Lipatti

> マリー・テレーズさん
こんばんは。
先生の今度のHNはパッと見女性の印象が強いので、なんだか変な感じですね。まだ慣れません。(笑)
今回は、会社の同僚と一緒だったので、残念ながらT君とはお会いしていません。もう1年も会っていないので、実家に帰った時にでもゆっくり話をしたいんですけど、、、
「ラーメン二●」ダイスキ人間としては、やはりしょう油のみのスープはちょっと、、、という感じでした。「●郎」、そういえばしばらく行ってません。以前よりも行列がすごくなっているような気がするのですが、気のせいでしょうか、、、
by Lipatti (2007-04-24 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。