SSブログ

鑑賞会 [ピアノ・音楽]

先週はばたばたして全く更新ができてません、、、

昨日はそんな中の息抜きといいますか、夜、学生時代のサークルの後輩のお宅にお邪魔して久々の鑑賞会となりました。

その後輩、先週パリに行っていたとのことで、素晴らしいお土産を頂戴しました。

ジャンポールエヴァンのショコラショー用パウダーです。とても良い香りがします。楽しみにいただきたいと思います。それにしても青色を基調としたデザイン、本当におしゃれですよね。

また、ラデュレのマカロンをご馳走になりました。

若干割れていたので箱だけ写させていただきました。ヴァニーユをいただきましたが、本当に美味しかった!です。香りが良く、程よい甘さがなんともいえません。マリアージュフレールのマルコポーロと一緒に出していただき、すっかり満喫させていただきました。パリ市内の地図をみながらいろいろと教えてもらったりして、ますますパリへ行きたくなってしまいました、、、、

今回の鑑賞会はクライバーは若干少なめでした。「魔弾の射手」(なんとLP!)の最初の方と「ばらの騎士」のDVDの第一幕を見ました(聴きました)。やはりすごいです。音楽が舞台に息吹を吹き込んでいる、そんな感じがします。「ばらの騎士」、すぐにでも買って見たいと思います。

今回はピアノが中心で、ミケランジェリのベートーヴェンソナタ、アラウ&N響(指揮:サヴァリッシュ)の「皇帝」、リヒテルの演奏などいろいろな巨匠を聞かせていただきました。ミケランジェリの音へのこだわり、アラウのどこまでも自然体な姿勢、リヒテルの音楽の構築力、どの演奏も素晴らしくものすごい刺激を受けました。なかなか練習出来ていない中で、これを生かして、というのは難しいのでしょうが、、、

スタートが若干遅め、ということもあって、未明までいろいろな演奏に聞き入ったのでした。

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

チョコマニア

エヴァンのショコラショ。うらやましい~。
そしてラデュレ、こちらもうらやましい~。
美味しいお菓子とお茶。ステキな鑑賞会に
なりましたね!
by チョコマニア (2007-04-10 17:37) 

Lipatti

> チョコマニアさん

こんばんは!
いつも記事を拝見して、「いいなぁ」と漠然としたあこがれを持っていたのですが、今回お菓子をいただいたり、話を聞いたりしてますますパリへ行ってみたくなりました。
とはいえ、行けるのはいつになることやら、、、
by Lipatti (2007-04-10 23:35) 

d+

素敵なお土産ですね!
ラデュレは銀座三越への出店が決まってるので、今から楽しみです(^^)
ワタシもパリへ行きたいです♪
鑑賞会も素敵です(^^)/
by d+ (2007-04-11 13:44) 

Lipatti

> オレンジさん
こんばんは!
ラデュレの出店、銀座の三越だったんですね。
情報ありがとうございます。とても楽しみです!
ただ日本に出ているお店でも、本家本元のパリでは大分雰囲気が違うとか。是非行って直接見てみたいです。
by Lipatti (2007-04-12 23:12) 

Lipatti

> かのとさん
こんばんは!nice!ありがとうございました。
by Lipatti (2007-04-12 23:13) 

マリー・テレーズ

どうも、先日はお疲れ様でした。
ラデュレ、三越に出店なんですね。
パリやらブリュッセルの有名店が日本に次々出店になるのは、何だか複雑ですね(笑)。
by マリー・テレーズ (2007-04-12 23:39) 

Lipatti

>マリー・テレーズさん
こんばんは!
先日は本当にありがとうございました。
確かに日本に住んでいる自分からすると嬉しい話なのですが、なかなか難しいですよね。
でも、日本にあるお店でもパリのお店の雰囲気は全く違うでしょうし、そこでしか感じることが出来ないものというのがあるんだと思います。それを確かめに是非パリに行ってみたい、そんな気持ちでいっぱいです。
by Lipatti (2007-04-15 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カイザーのポワソン上野 亀屋一睡亭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。