SSブログ

上野 亀屋一睡亭 [食事・食べ歩き]

日曜に上野の亀屋で昼食をいただきました。

2階の座敷からは不忍池が見えて、とても落ち着いた感じのお店です。二汁五菜の簡単な懐石のコースをいただきました。

胡麻豆腐と山菜の酢の物です。我慢しようと思っていたのですが耐え切れず、ビールを頼んでしまいました、、、(笑)

海老のしんじょとしいたけ、それから蕪の椀物です。蕪が本当に可愛らしかったです。

お造りと茶碗蒸し、このあたりは普通(!)でした、、、

豆腐、麩と芋の炊き合わせ、赤だしとご飯です。ご飯にはちりめん山椒が乗っています。

丁度良い量でしたが、若干物足りない印象を受けました。もう少し季節感があるものが出ると良かったのですが。どちらかというと鰻のお店なのかもしれませんね。周りの人はみんな鰻を注文してましたし。

鰻といえばこちらのお店、安い順に松、竹、梅となっているのです。「松で~」というのは結構響きが良いですよね。面白かったです。

★ 亀屋一睡亭 (上野 鰻・旬菜料理)

台東区上野2-13-2   TEL: 03-3831-0912

 

(おまけ)

国立博物館で開催中の「ダ・ヴィンチ展」へ行って来ました。

作品は「受胎告知」のみ。その他はダ・ヴィンチの絵画へのアプローチやそのこだわりについてさまざまな切り口で展示がされています。自然で精緻な表現をするために人間の体の構造や重力、色や光について徹底的に研究をしているのです。万物への興味は全て絵画の為に、というこだわりに感服しました。

それにしても、「受胎告知」の展示室はどーんと広い部屋の最前面に絵があり、たくさん人がぞろぞろと行列を作って歩いている様子はとても不思議な感じがしました。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

d+

こんにちは。
とっても美味しそうです~(^^)
上野で絵画鑑賞した後ってドコでお食事すればいいか迷うコトが多いので、今度行く機会があったらコチラのお店に行ってみたくなってしまいました♪
ダ・ヴィンチ展はワタシも行きたいと思ってますが、めちゃくちゃ混んでるようでなかなか足が向きません・・・。
でも受胎告知は見る価値がありますよね(^^)
by d+ (2007-04-11 13:42) 

Lipatti

> かのとさん
こんばんは!nice!ありがとうございました。

> オレンジさん
こんばんは!
上野の辺り、和食のお店はなんとなく多そうなイメージはあるのですが、結構探してしまいますよね。焼肉やとんかつとかは多いんですけれど、、、是非行ってみてください~。
ダ・ヴィンチ展、朝一番で行きましたが、結構スムーズに見ることができました。やはり午前の早い時間が狙い目なのでしょうね。
by Lipatti (2007-04-12 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鑑賞会ミッシェル・ショーダン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。