SSブログ

カイザーのポワソン [食事・食べ歩き]

カイザー」に朝ごはんを買いに行ったところ、可愛らしいパイを見つけました。

「ポワソン」です。さっくりしたパイの中にはアーモンドのクリームとフランボワーズが入っています。見た目とは違ってさっぱりとしています。

今日は4月1日、一般的にはエイプリルフール、ということなのでしょうが、フランスでは「ポワソンダブリル」(4月の魚)というそうです。いろいろと調べてみると、All Aboutやいくつかのサイトで記事がありました。この日(前後?)には魚の形をしたチョコレートや食べ物ををプレゼントしたり、食べたりする習慣があるようです。このパイも先週から来週くらいまでの期間限定のもののようです。全く知りませんでしたが、こういったものを食べたりして季節の移り変わりを感じる、というのは素敵な習慣だと思います。そういえば、ア・ポワンにも「いちごのポワッソン」というフルーツが沢山乗った可愛らしいパイがありましたっけ。なるほど、そういうことだったんですね。

もう一つ朝ごはんに買ったパンです。

「チキンバジルのタルタルソースサンド」、フォカッチャに蒸し鶏とバジルがたっぷり挟んであって、こちらもとても爽やかです。通年売っていますが、この時期にぴったりのパンだと思います。

それにしても、こちらのお店、2週間おきくらいに季節限定のパンが出てくるのです。行くのは休みの日、しかも家にいる時だけなので、そんなに通っているわけではありませんが、いつも行くのがとても楽しみです。

★ メゾンカイザー高輪本店 (白金高輪 ブーランジュリー)

港区高輪1-4-21  TEL:03-5420-9683

 

(おまけ)

コーヒーが切れてしまったので、近所の珈琲屋さんに買いに行きました。このお店、その場でローストして挽いてくれます。待っている間に、ご主人が本日のお勧めの珈琲を入れてくださり、それを飲みながらいろいろと珈琲について教えていただいてます。午後に行くと混んでいるので、いつも朝一番で行くようにしています。お店を紹介しているブログを発見。地元では有名なお店のようですね。

いつもはマンデリン、カロシ、トラジャといった同系統のものばかりなので、ちょっと気分を変えてみようと苦い系統でご主人に選んでいただきました。

グァテマラはどちらかというとマイルドな印象がありましたが、こちらはマイルドなのですが、しっかりとした苦味があってとても美味しいです。

★ 豆工房コーヒーロースト (高輪 珈琲豆)

港区高輪1-21-3   TEL:03-3449-7007

 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

d+

初めまして、こんにちは。
オレンジと申します。

メゾンカイザーのパンが大好きなので、ついお邪魔させて頂きました♪
ポワソンとっても可愛いですね!
パイなのにちゃんとお魚型の成形ができてるのは素晴らしいですー。
チキンバジルのタルタルソースサンドも美味しそうです(^^)
by d+ (2007-04-01 15:40) 

チョコマニア

さすがは東京。さすがはカイザー。ポワソンダブリルにお魚の形の
お菓子やパンがちゃんと買えるなんてステキです。
ParisのPAULでもお魚のパンが買えるようですが、日本はどうなの
かと思っていたところです。
カイザーなら、味も美味しいし、私も食べてみたいと思いました。
うらやましい!
by チョコマニア (2007-04-01 22:00) 

Lipatti

> オレンジさん
こんばんは!はじめまして。
カイザーのパン、自分もとても好きです。
今日は買えなかったのですが、ライチやオランジュを使った季節感のあるパンも沢山あって、本当に迷いました。パンが美味しいからカスクルートとかも美味しいんですよね。
カイザーのパンは時々アップしてますので、是非また遊びに来てください。

> チョコマニアさん
こんばんは!
ポワソンダブリル、初めて知ったのですが、チョコレートとかもあってとても楽しそうな行事ですね。
他のパティスリーとかも気になります。来年はもっとアンテナを張っていようと思います。(笑)

> ぶぅちゃんさん、oさん、はじめまして。nice!ありがとうございました。
by Lipatti (2007-04-01 22:37) 

おーこのコーヒー豆の店、知ってる気がする。我が家のお墓!の近くかも。

カイザーではクロワッサンまっしぐらだったのですが、
こんな可愛いお魚がいたのですね。
もうちょっと周りを見渡してみます!
by (2007-04-01 23:54) 

macaron

あ、ポワッソン・ダブリール!魚の形のパイを私もお菓子屋さんで見ました。カイザーにもあったなんて。思わず嬉しくなって買っちゃいますよね。フランス菓子っていろいろストーリーがあって、興味深いです。
by macaron (2007-04-03 22:14) 

Lipatti

>makimakiさん
こんばんは!
お墓、お近くなのですね。確かにこの辺り、お墓が多いんですよね。
この珈琲豆屋さん、ご主人もとてもよい方なので、是非一度除いてみてください。

>macaronさん
こんばんは!
以前macaronさんの記事で拝見したガレットデロワなど本当にいろいろありますよね。さすがフランス、歴史を感じます。
こういうイベントがあると楽しみも増えますよね。
by Lipatti (2007-04-08 22:24) 

Lipatti

> かのとさん
こんばんは!nice!ありがとうございました。
by Lipatti (2007-04-12 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広尾 ラ・プレシューズ鑑賞会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。