SSブログ

仙台探訪 その4 [旅行]

今回の仙台旅行で食べた甘いもの、おみやげについて紹介します。

仙台といえば、まずは「ずんだ餅」。市内にある「村上屋餅店」に行きました。

づんだ餅(こちらのお店では「づ」を使っているようです)を目的に行ったのですが、メニューにあった三色餅があまりにも美味しそうなので、急遽こちらに変更。左から黒ごま、ずんだ、くるみの3種類のお餅です。ごま、えんどう豆、くるみ&味噌とそれぞれの香りが楽しめました。特にずんだは甘すぎず豆の味がしっかりと感じられました。ざっくりとした食感もまた良いのです。

★ 村上屋餅店 (仙台 和菓子)

仙台市青葉区北目町2-38  TEL: 022-222-6687

 

続いて、市内の老舗の喫茶店、「ホシヤマ珈琲店」です。

落ち着いていて昔ながらの喫茶店で、棚に並べられた器の数々は圧巻です。季節はちょっと違うのですが、せっかくなので名物のコーヒーを注文しました。

水出し珈琲です。丁寧に抽出されたコーヒーは苦味が余り感じられずマイルド。口当たりがとても良かったです。香りもきちんとするのでコーヒーが苦手、という方でも楽しめるのではないでしょうか。

チーズケーキを一緒に頼みました。チーズの香りはそれほど強くなく、とろっとしたクリームがとても美味しいです。何かのリキュールを使っているのだと思うのですが、漬けてあるシロップもすっきりしていてしつこくないのがとても良いです。

★ ホシヤマ珈琲店 (仙台 喫茶)

仙台市青葉区一番町4-9-1かき徳玉澤ビル3F  TEL: 022-263-5560

 

今回食べた甘いものの中で最も印象に残ったのがこちらのお店。塩竃、塩竃神社の入り口にある「丹六園」です。自分は知らなかったのですが、塩竃に寿司を食べに行くことを知った親からお土産に買ってきて欲しいと頼まれて、立ち寄ってみました。

食べ物は名物の「志ほがま(しおがま)」のみ扱っています。古い佇まいのお店に食べ物はそれだけで、その他はさまざまな陶器や置物等がところ狭しと並んでいます。おそらく好きな人にはたまらないのでしょうね。

この「志ほがま」、紫蘇の入った通常の「志ほがま」、それから胡桃の入ったものの2種類です。

 模様は名物の「塩竃桜」を模しているとの事。

こちらが通常の「志ほがま」です。少し塩気の効いた紫蘇の香りとしっとりとした食感、お茶請けにぴったりです。

こちらがくるみ入りのもの。こちらはくるみの香り一杯の甘いお菓子です。とはいっても甘さは控えめで上品な味です。

個人的には普通の志ほがまのほうが気に入りました。家に常備していてちょっとお茶の時につまむ、というのにとても良いと思います。こちらの志ほかま、お取り寄せにも応じてもらえるとの事。結構引き出物やお祝いのお返し等に使われているみたいです。

★ 丹六園 (塩竃 和菓子)

宮城県塩釜市宮町3の12  TEL: 022-362-0978

 

(おまけ)

長かった仙台探訪記もこれでおしまいですが、お土産に買って帰ったお菓子を最後にご紹介します。

いわずと知れた仙台銘菓「白松がモナカ」です。大納言(黒あん)、大福豆(白あん)、胡麻の3種類ありますが、自分は胡麻が一番好きです。

石橋屋」の駄菓子です。こちらも親からのリクエストです。少しいただきましたが、昔ながらの味ですね。種類が多くていろいろ楽しめます。

それにしても仙台、本当に美味しいものが沢山でした。仙台牛、石巻や気仙沼の魚介類等、まだまだいろいろありそうですね。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

snow

仙台旅行楽しませて頂きました!
づんだ餅の『くるみ』食べてみたいなぁ
そして、仙台行ったらやっぱり買っちゃう(?)白松がモナカ!
ワタシもゴマが好きです!
by snow (2007-03-22 20:26) 

Lipatti

> snowさん
こんばんは!
くるみのお餅は味噌の香りが良く、美味しかったです。
白松がモナカ、自分もゴマ党です。あの濃厚な味がいいんですよね!
仙台、美味しいものぞろいの素晴らしいところでした~。
by Lipatti (2007-03-24 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。