SSブログ

仙台探訪 その3 [旅行]

仙台旅行の2日目は塩竃・松島方面に行って来ました。

お昼は本塩釜駅すぐそばの「鮨しらはた」へ。近海で取れた魚を使ったお鮨をお手ごろな値段でいただく事が出来ます。

 

特上にぎり、マグロは近海ものとの事。また、どのネタもとても新鮮でした。特に貝類はお勧めです。

 

たまたま目の前の大皿に持ってあった蛸と大根の煮物です。蛸がものすごく柔らかくてびっくり。これはお酒が欲しくなります。夜に行ってみたいお店ですね。

★ 鮨しらはた

塩竈市海岸通2-10   TEL: 022-364-2221

 

夕方仙台に戻り、帰る前に寄ったのがこのお店。国分町にある炭火焼の「地雷也」です。

いろいろと炭火で焼いてくれるのですが、いくつも美味しいものがありました。

新筍を焼いたものです。皮付きで焼かれた筍、ほくほくでした。

特に美味しかったのがこちら。

 キンキです。一匹丸々食べるのは初めてです。皮がかりっと焼かれていて身はしっとり。骨以外は全て食べることが出来ます。また、頭の部分をスープにして出してくれます。

ほとんど塩味をつけずに出してくれます。はじめは薄いかなと思うのですが、段々と出汁が出てくるのか、何も足さなくても深みのある味でした。

締めの焼味噌にぎりと一緒にいただきました。こちらも炭火で焼いてくれます。

短い時間の滞在でしたが、美味しいものばかり。お酒も浦霞はじめ地酒が揃っていて、大満足。地元でも有名なお店との事で、日曜日の夜というのに席はほとんど埋まっていました。その人気も納得の味です。

★ 地雷也 (仙台 居酒屋)

仙台市青葉区国分町2-1-15   TEL: 022-261-2164

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台探訪 その2仙台探訪 その4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。