SSブログ

~ クライバー巡礼の旅へ ~ [ピアノ・音楽]

最近特にクライバーにはまっていることはこのblogでも紹介しているところですが、「音楽現代」の今月号でクライバーが特集されています。
音楽現代 2007年 03月号 [雑誌]

音楽現代 2007年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 芸術現代社
  • 発売日: 2007/02/15
  • メディア: 雑誌

50ページ近くにわたってクライバーが特集されているのですが、いろいろな切り口で記事が組まれています。生い立ち、ディスコグラフィーから、名盤の案内、読者の体験談などかなりのボリュームです。自分が特に興味深く読んだのは、まずウィーンフィルのクラリネット首席奏者へのインタビュー。実際にクライバーと演奏した方のコメントは重みがあるばかりでなく、主観を極力排除して客観的にコメントがされており、印象が素直に伝わってきました。また、他にも同じ音楽家(指揮者やピアニスト)の方から見たクライバーという切り口は自分とはまったく違うこだわりが感じられ、新鮮です。

最もうらやましかったのが、読者のクライバー体験記。これはすごいです。初来日から最後の来日まで、さまざま演奏会に立会っている方々のコメントが載っていたのですが、自分などからすればクライバーの演奏の場に立ち会うことが出来たということ自体がうらやましくて仕方がありません。それにしてもマニアの方がほんとたくさんいらっしゃるんですね。(笑)

またHISにて巡礼の旅ツアーが開催されるとのこと。クライバーゆかりの地を巡るツアーとのことで、お墓のあるスロヴァニアの小さな村へも行くことができるようです。ウィーンにも行けるとのことでとても惹かれます。ただ、9日間という日程もさることながら、費用が55万円というのはなかなか行くのは辛いですね、、、、

この特集、6月まで続くとのことで、引き続き楽しみにしたいと思います。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

抵抗勢力

スロヴェニアだけの6日間で、398000円というプランもありますよ(笑)。
個人的にはミュンヘンまでの12日間に行きたいですが、、、、、
どうなることやら。。。。
by 抵抗勢力 (2007-02-22 00:17) 

Lipatti

> 抵抗勢力さん
398,000円のプランだとザグレブまでなのですね。
ウィーン、ミュンヘンどちらも行ってみたいですが、やはり9日間は無理ですね、、、、ミュンヘンでも何かオプションがあるのでしょうか?
by Lipatti (2007-02-24 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。