SSブログ

パティスリーSATSUKI & ピエールエルメ その2 [食事・食べ歩き]

先週末の文楽の後、帰りしなにニューオータニへ。再びパティスリーに寄ってきました。今回はあらかじめ買うものを決めておいて、持ち帰りました。

エルメの「タルト・シトロン」、食べてみたかったケーキです。周りのタルトはさっくりとしていて、中のは滑らかなレモンクリームが。このクリーム、若干ですが強めの酸味とレモンの爽やかな香りでとても素晴らしい。一方、上に乗っている形もきれいなコンフィですが、こちらのほうがクリームよりも甘みが感じられてアクセントになっています。この逆の感覚がとても面白いです。感動しました。

とうとう買いました。SATSUKIの「スーパーピュアプリン」です。こちらもとても美味しかったです。イメージとしては、とろりとした感じなのかな、と思っていたのですが、逆にプリン自体はしっかりとした固さでボリュームがありました。サイズも”スーパー”です。

何が「スーパーピュア」なのかというと、素材へのこだわりです。牛乳は「想いやり牛乳」、使う卵は無農薬のえさで育てた鶏が産んだもの、砂糖は最高級の和三盆なんだそうです。贅沢ですよね。また粒がはっきり見えるくらいたくさんバニラビーンズが入っています。ただ、結構カラメルがきつい(濃いというか甘いというか、、、、)ですね。上のクリームの層から下まで全部食べるくらいでないと中和されない感じです。あえて欠点をあげるとすれば、という程度でしかないのですが。

先週に引き続き、今週食べた2点も◎でした。来週もすっかり行く気分になっています。といいますか、実は買うものを既に決めていたりします(笑)。次回も楽しみです。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

チョコマニア

食べたい食べたい、全部食べたい!
いつもエルメのものを選んでしまうので、
スーパーピュアを食べてみたいです。
プリンの固めなのは最近少ないですよね。
私は結構好きなんだけどなあ、固めも。
by チョコマニア (2007-02-22 10:08) 

Lipatti

> チョコマニアさん
こんばんは!
確かになめらか系のプリンが今では主流なのでしょうか。
自分もしっかり系のほうが好きです。
今日の日経の夕刊にシェフの中島さんが出ていましたが、寒天は自分の中では優先順位がどうしても下がってしまいます。(笑)
明日また行って見ます!
by Lipatti (2007-02-24 22:43) 

snow

待ってました!「スーパーピュアプリン」
私もしっかりどっしりプリンが好きです!
ホント最近は なめらかトロロン系が多いですね
あぁ 食べたーい!!
by snow (2007-02-28 21:59) 

Lipatti

> snowさん
こんばんは~。
パステルのなめらかプリン以降、なめらか系のプリンが流行っていますよね。自分は固くてカラメルがきついくらいのものが好きなので、こちらのプリンはとても気に入りました。
ただ、このお店、プリンだけで3種類もあるのです。いつか食べ比べてみたいですね。
by Lipatti (2007-03-02 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。