SSブログ

福島探訪 その4 [旅行]

旅行最終日の夕方、郡山駅周辺で打ち上げをしました。「宴庭 燦」という地元の飲み屋に行きました。

地元の美味しい食材で美味しいお酒を飲めるとのことで行って見ましたが、日本酒が本当にいろいろとあってびっくり。名だたる名酒が並んでいます。

その中からいくつかを選んでメニューに出しています。

ただ残念なことに飛露喜(ひろき)、会津娘、一ノ蔵が売り切れとのこと。地元のお酒が2種類も売り切れ、というのは予想外だったので残念でした。その代わりに十四代の純米吟醸(八反錦)を出してくれました!

癖が全く無くほんとにすっきりしています。いくらでも飲めてしまいそうですが、残念ながら1グループ2合までしかいただくことが出来ません。(笑)

その他、地元の花泉や田酒をいただきました。特に田酒はすっきりとした上にフルーティーでとても良い香り。素晴らしかったです。

食べ物も美味しいものが揃っています。

伊達地鶏、大根と菜っ葉の炊き合わせ。出汁の塩梅も丁度良く炊けています。

干物の盛り合わせ、ふぐ、めひかり、あご、えいひれを炭火でじっくり炙って食べます。日本酒にとても合うつまみです。

ほや、このわた、酒盗などの珍味です。これまたお酒がすすみます。

季節の野菜のてんぷらです。ふきのとう、たらの芽といった季節感のあるものや紅芋のようなかわったものまでいろいろなものを楽しむことが出来ました。

福島牛の朴葉味噌焼です。肉が非常に柔らかくてこれまた美味しいです。またくるみの香りと食感がアクセントになっています。

満喫した後、最後にお茶漬けを頼みました。「贅沢茶漬け」の名の通り、具沢山のお茶漬けです。

さけ、こんぶの佃煮、かに、梅干を具として載せて、実際にはお茶ではなく出汁でいただきます。

最後までとても美味しくいただくことが出来ました。

外見はよくみかけるような流行の居酒屋なのですが、お酒、料理ともとても充実していました。打ち上げにはぴったりのお店でした。

★ 宴庭 燦  (郡山 居酒屋)

郡山市駅前1-9-16  TEL: 024-921-8808

 

以上、当初想像していた以上に、美味しいものと出会うことが出来ました。また会津にも期せずして再訪することが出来て、大満足です。東北シリーズ、次回は仙台の予定です。こちらも美味しいもの揃いの街、とても楽しみです。

 

(おまけ)

帰りに、郡山名物、三万石の「ままどおる」を買って食べてみました。本当に普通のお菓子でなぜ名物なのかは分らないのですが、味は美味しいのです。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Qちゃん

初めまして。
 
私も先日、仕事で郡山まで出張に行きました。
 
福島は、柏屋の『薄皮饅頭』が有名なんですが、個人的には薄皮饅頭より柏焼き(どら焼きのこと)のほうが、餡子と生地とのバランスが上手く取れていて美味しいように感じました。
 
母にお土産で買っていったら、大喜びされました。

らいぱちさんも再度郡山に行かれる機会がありましたら、ぜひお試し下さいませ。
 
郡山駅1Fのお土産店さんは全部のお菓子が試食できるんですよ~。
 
by Qちゃん (2007-04-07 20:45) 

Lipatti

>Qちゃんさん
こんばんは。はじめまして。
書き込みありがとうございました。また是非遊びにいらしてください。
「柏屋」、お土産店さんの情報、もっと早く知っていれば、、、とても残念です。
当初全く福島の食べ物等、印象が無かったのですが、行って見て本当にびっくりしました。また是非行って見たいと思います。
by Lipatti (2007-04-08 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。