SSブログ

パティスリーSATSUKI & ピエール・エルメ [食事・食べ歩き]

先週の土曜日、文楽に行く前に少し時間があったので、永田町の駅から少し回り道をして、ニューオータニ内にあるパティスリーに寄ってみました。

観劇の前なのでちょっと控えめに、、、と思いつつも、ずらっと並ぶ魅力的なケーキ達の目の前にして食欲を抑えることが出来ませんでした。イートインすべく隣のSATSUKIへ移動です、、、

パティスリーSATSUKI、ピエールエルメ両方のケーキが注文できるのが嬉しいですね。ずらっとお盆に並んだ両方のお店のケーキの他、ショップにあるケーキは全て注文することが出来ます。ただしセットになるものとならないものがあるので注意が必要です。自分は、、、2個頼んだ時点で「セットになりません」と言われてしまいました。(笑)

右はもはや説明不要かもしれませんね。ピエールエルメの「イスパハン」です。きれいな色合いがとても美しく、定番のデセールのひとつです。ローズマリーのマカロンにフランボワーズ、ライチとクリームがはさまっています。軽い感じのローズマリーの香りにフランボワーズの酸味とライチの甘みがとてもよく合っています。上の花びらについている雫は水飴状になっていて甘い味がついています。美しさへのこだわりを感じます。

左はSATSUKIのシュークリーム。自分の好きな重量感のあるタイプのもの。とはいっても皮は全くごつごつしておらず薄く軽い感じで美味しかったです。クリームはあまり濃厚ではないのですがボリュームが凄い!これ1個だけでも十分だったかもしれません。(笑)

食べ終わった後、再びショップへ戻り、いろいろと眺めていたのですが、本当に美味しそうなものがずらりと並んでいます。友人から薦められた「スーパーピュアプリン」をはじめプリンが3種(!)もあったり、メロンといちごでそれぞれスーパーと普通のショートケーキがあったりといろいろとこだわりがあるようです。またなぜかミシェル・ショーダンのショコラが端のほうに並んでいたりします。

折角なので、この日の観劇弁当はこちらのパンにしました。

「パルマンティエ」、ジャガイモとチーズをのせて焼き上げたパンです。ベシャメルっぽいクリーム状のものが乗っていて、冷めていてもとても美味しかったです。ただ油が凄く、手がべたべたになってしまいました。(笑)

紫蘇の入ったスコーン、その名も「シソーン」です(笑)。しょっぱいくらい紫蘇の香りがするのかとも思ったのですが、そんなことは決してなく、ほんのりとした香りでとても上品です。

結局、ケーキでお腹一杯になってしまったので、少しでもカロリーを消費すべく、麹町の辺りを意味も無くぐるぐる廻ったりして国立劇場まで歩いていったのでした。2月は後2回ほど国立劇場に行く予定なので、是非帰りに寄ってスーパーピュアプリンを買ってみたいと思います。

★ パティスリーSATSUKI / ピエール・エルメ パリ (紀尾井町 パティスリー)

千代田区紀尾井町4-1ホテルニューオータニ  "The Main"  LF   TEL: 03-3221-7252 

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

snow

シュークリームマニアとしては
とっても気になるシュークリーム♪
次回は スーパーピュアプリン報告に期待します(笑)
シソーンもnice!ネーミングですねぇ
by snow (2007-02-17 09:31) 

チョコマニア

おいしそー!!今すぐ食べたいです。
パンとスコーンはいただいたことないので、今度買ってみようと
思います。ニューオータニってエルメやサツキ・・・それだけのために行きたいところです。
by チョコマニア (2007-02-17 11:57) 

ケロタ

10年前にニューオータニでバイトしてました。その頃とはお店の名前も変わってるようですね。久しぶりに行ってみたくなりました。庭園の見えるコーヒーラウンジは今でもあるのかな。2年も働いてたのに館内が広すぎてよく道に迷ってました。
by ケロタ (2007-02-17 12:12) 

Lipatti

> snowさん
こんばんは!
snowさんの記事にあるラ・ヴィドゥースのシューもとても美味しそうで、かなり気になっています。是非今後も情報交換お願いします。(笑)
こちらのシューはものすごいボリュームでした。それでもカスタードがしつこくないので、ぺろりと行けてしまいます。
「シソーン」、名前がおもしろいですよね。しかもスコーンはこの一種だけしか置いてなかったのがとても不思議です。

> チョコマニアさん
こんばんは!
ケーキのみならずパンも本格的な品揃えで、見過ごして帰ることはできませんでした。(笑)
それにしてもこのホテル、ものすごい飲食店の数でびっくりです。オー・バカナルまであるんですね。こちらはもちろん、しばらく中をうろうろしてみたいと思います。

> ケロタさん
こんばんは!
ニューオータニでバイトしてたんですか?是非いろいろ教えてください。
ガーデンラウンジはまだありますよ~。こちらのケーキも美味しいんですよね。
今回はガーデンタワーのほうから入ったのですが、確かに迷いました。メインのほうに行けないのです。(笑)
by Lipatti (2007-02-17 19:01) 

macaron

スーパーショートケーキ気になりますよね。でもあのお値段にちょっと勇気が・・・。シュークリームもイスパハンも美味しそう♪。確かにお腹いっぱいになりそうですね。それにしても「シソーン」、なんというネーミングでしょう(笑)。
by macaron (2007-02-18 21:38) 

抵抗勢力

毎日のように、かくも美味しいものを見せ付けられると、悔しさでいっぱいですが、その分春にはパリに行って、少々リベンジをしたいところです(笑)。
「ニューオータニ」というと、私は天ぷら屋さんが気になってます(理由は簡単 笑)。
by 抵抗勢力 (2007-02-19 23:52) 

Lipatti

> macaronさん
こんばんは!
先週末も行ってきましたが、スーパーショートケーキはお預けです。今週末行った時にチャレンジするか、、、、悩ましいです。(笑)
どちらのお店のケーキもとても美味しいものが揃っていて選ぶのに迷ってしまいます。

> 抵抗勢力さん
こんばんは!
パリですか??うらやましい。是非写真をアップしてください。
自分もいつか行ってみたいのですが、、、、、
てんぷら屋さん??マエストロが行ったお店なのですか??
by Lipatti (2007-02-22 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福島探訪 その4実家にて その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。