SSブログ

クライバーの夕べ [ピアノ・音楽]

昨日の夜は、学生時代のサークルの後輩と自宅で「鑑賞会」でした。クライバーの映像を堪能しました。

まず観たのが以前もこのブログで紹介したこちらのもの。

名指揮者の軌跡Vol.1 クライバーの《こうもり》序曲/《魔弾の射手》序曲

名指揮者の軌跡Vol.1 クライバーの《こうもり》序曲/《魔弾の射手》序曲

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2003/05/23
  • メディア: DVD

1969年に収録されたリハーサルの風景なのですが、若き日(まだ40歳前)のクライバーが曲を作り上げていく様子が良く分る、数少ない映像資料です。改めてクライバーが歌劇の指揮者としての経験がバックボーンとなって曲作りをしているというのが良く分ります。何よりもとても楽しそうなのです。特に魔弾の射手の中間部が終わって主題が戻ってくるところなどは、本当に嬉々として振っているので、こちらまで楽しくなってきてしまいます。

続いては後輩が持ってきてくれたこちらのDVDです。

交響曲第4番ホ長調 作品98

交響曲第4番ホ長調 作品98

  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2004/12/08
  • メディア: DVD

1996年にミュンヘンで行われたバイエルン国立管弦楽団の演奏会で、映像資料としては、おそらく正規発売されているものでは最後のものだと思います。相当、歳をとった感じがありますが、演奏は素晴らしいものでした。ウィーンフィルの颯爽とした演奏とは違って、淡々と曲を紡ぎだしていく、そんな印象を受けました。1楽章、最後のクライマックスの部分も感情に流されることなく丁寧に最後まで進んでいきます。一方で、3楽章はクライバーらしい生き生きとした演奏で、とてもびっくり。単純に老いている、というのではないことがとても良く分りました。クライバーのブラームスのひとつの完成された形、という印象です。

まだまだ鑑賞は続きます。

ビゼー:歌劇「カルメン」

ビゼー:歌劇「カルメン」

  • 出版社/メーカー: TDKコア
  • 発売日: 2004/11/03
  • メディア: DVD

このDVDそのものではないのですが、自分が5年前にCSで録画していた同じ公演の録画を観ました。クライバー指揮、ウィーン国立歌劇場管弦楽団、ホセ役にドミンゴという素晴らしい組み合わせです。

さすがに全部を観るのは辛かったので、所々飛ばして観たものの、結局3幕以外ほとんど観てしまいました。(笑)

出だしの前奏曲からものすごい切れで始まり、いきなり度肝を抜かれます。1幕のカルメンの出のところ(ハバネラの前)、2幕のはじめのジプシーの唄の盛り上がり、4幕のやはりジプシー風の踊りの箇所などクライバーがオケ、歌い手一体となった素晴らしい演奏を聴かせてくれます。個人的な感想としては、ミカエラの歌う部分(1幕、3幕)が清冽な印象でとても気に入っています。いや、全体の中では、それほどではないのかもしれませんが。(笑)

ということで、5時間近くにわたりクライバーのみを聴き続けた鑑賞会は終わりました。ピアノは全く聴かない、というのはかなり珍しいです。

深夜遅く後輩が帰ってから、疲れたといいながらも、89年のニューイヤーの「こうもり」序曲を聴いてしまいました。また、今日改めて「カルメン」を全て観直し(!)、再度堪能したのでした。「こうもり」、「薔薇の騎士」などまだまだオペラはたくさんあるので、本当にはまってしまいそうで怖いです。(笑)

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

抵抗勢力

うう、今日は全部ご覧になったのですね。。。
このPCの故障が恨めしい。。。。
今日はクライバーを聴かない、という目標は、もろくも崩れました。
「田園」を聴いているところです。
by 抵抗勢力 (2007-02-05 01:58) 

こんばんは!
わたしは父親に連れられてオペラをみる機会が結構あったのですが
なかなか、はまることが出来ずに今にいたっています。
でもミラノ・スカラ座で見たムーティ指揮のフィデリオは凄かった!
by (2007-02-05 23:17) 

Lipatti

> かのとさん
こんばんは!
nice!ありがとうございました。摘み草とてもおいしそうですね。

> 抵抗勢力さん
先日はお疲れ様でした。「田園」という選曲が良いですね。疲れた耳を癒すのに最適です。
近々「こうもり」か「ばらの騎士」を間違いなく買うことになりそうですので、是非またやりましょう!
ところで、あの日は相当食べたと思いませんか?体が重くて、昨日は歩きまくりました。(笑)

> makimakiさん
こんばんは!
スカラ座でムーティですか?!凄いです~。
声楽がどうも苦手で、オペラにもなかなかはまることができなかったのですが、今回素晴らしい指揮者の演奏に出会って、なんだかはまってしまいそうでこわいです。
by Lipatti (2007-02-06 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恵比寿 松玄目白 エーグルドゥース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。