SSブログ

目白 エーグルドゥース [食事・食べ歩き]

先週末、目白の「エーグルドゥース」に行ってきました。とても良いお店だと聞いていて是非行ってみたいと思っていたお店です。フランス語で「エーグル」は「酸味」を、「ドゥース」は「甘み」を指すとのこと。「酸いも甘いも」、ということ??なのでしょうか、、、

土曜日の午後ということもあって店内は賑わっていましたが、並ぶというほどではなかったので、ゆっくりと選ぶことが出来ました。

ショーウィンドーにずらりと並んでいる「ケーク」という焼菓子系のケーキ(上記HPにも一種類だけ出ています)があったのですが、すらっと細く、とても洗練された感じのとても美味しそうなケーキでした。ものすごく買いたい衝動に駆られたのですが、お目当てのケーキを買うためかろうじて我慢したのでした。次回是非買ってみたいと思います。

お目当てのひとつ、「シャンティーフレーズ」です。層のピンク色になっているところは、いちごのシロップでひたひたになっています。色合いがとてもきれいですし、いちごの香りが堪能できます。また生クリームも軽い感じでほんとぺろりと食べてしまいました。

「カスレット」です。シュークリームが売り切れていたので、似たようなものを、と買ったのですが、とても素晴らしい味でした。カラメリゼされた表面を割ると若干軽い感じのカスタードクリームが入っていて、その中にとろとろに煮詰めたバナナが入っています。ボリュームもあり、香りも楽しめるとても美味しいシューです。

お目当ての一つ、「イヴォアリンヌ」です。棒状のメレンゲがとてもきれいです。中はさっぱりとしたムース、さらに中にはオレンジをとろとろに煮つめたものが入っていて、とても爽やかな味でした。メレンゲの甘さとオレンジの酸味がとてもよく合っています。まさにお店の名前の通りのケーキですね。

 

「キャラメルショコラ」です。少しこってりとした系統のものをということで買いました。キャラメルのムースの中にこってりとろとろのショコラと木の実(くるみ?)が入っていて、とても濃厚な味でした。

焼菓子もちょっとだけ買いました。(注:食べたのは翌日です!)

バナナのケーキです。しっとりとしていてバナナの香りがとても良かったです。甘すぎないのも良いですね。

「モアルーカフェ」、コーヒー風味のダッコワーズです。クリームもとても香りが良く、生地が外側はほろほろと、中はしっとりとしていて、食感も楽しめました。

噂通りとても美味しいケーキでした。見た目も洗練された感じで、どれを買ったらよいのか、選ぶのに本当に苦労しました。今度はケークを買いに是非行ってみたいと思います。

ちなみに、、、昨日の記事に書きましたように、この時は来客があったので、いくつも買っているだけで、普段はこんなにたくさん買っているわけでは”決して”ありません。(笑)

★ エーグルドゥース  (目白  パティスリー)

新宿区下落合3-22-13  TEL: 03-5988-0330

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

チョコマニア

エーグルドゥース!私も好きです。シェフは私の行っていた学校の先生だったので… お店の雰囲気やパッケージデザインもステキですよね。
イヴォアリンヌ、とてもキレイで美味しそうですね。今度いったら食べてみます。以前、学校のイベントで、フランスの大会に出場した時のお菓子をいただいたのですが、これが美味しくて…焼き菓子や細長いケークも美味しいですよね。
by チョコマニア (2007-02-06 07:44) 

snow

ココのケーキ、1度しか食べたことがありませんが
美味しかったのを覚えてます!
シュークリーム絶品でした☆
by snow (2007-02-06 20:19) 

Lipatti

> かのとさん
こんばんは!nice!ありがとうございます。
摘み草シリーズも完結ですね。定食はとても美味しそうでした。

> チョコマニアさん
こんばんは!
こちらのシェフ、とても有名な方ですが、教えてもいらっしゃるんですね。
看板、外観から内装までとてもおしゃれな感じで、パリのお菓子屋さんとかはきっとこんな感じなんだろうなあ(行ったことはないのですが)、と思いました。
ケーキも洗練された感じでどれも美味しそうでした。

>snowさん
こんばんは!
シュー、召し上がったんですか??やっぱり美味しかったですか。いいなぁ、、、、
キャラメルシューはあったのですが、純粋なシュークリームがどうしても食べたかったので、今回は我慢しました。次回こそ!(笑)
by Lipatti (2007-02-07 00:40) 

Lipatti

> yujimさん
nice!ありがとうございました。
by Lipatti (2007-02-09 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クライバーの夕べ麻布十番 たき下 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。