SSブログ

大阪・京都探訪 (その4) [旅行]

旅行3日目、とうとう最終日です。

朝はイノダコーヒに行きました。9時前だったこともあって、あっさりと中に入ることが出来ました。中は吹き抜けになっていて広々としており、明るくて居心地の良いお店です。

注文したのは、「京の朝食」。スクランブルエッグ、サラダ、ベーコンにパン、オレンジジュース、コーヒーがついてきます。

コーヒーはミルク、砂糖が入っているとのこと。自分は両方を抜いてもらいました。はじめから入っているというのは珍しいですね。

重々しい感じのするカップです。このカップ、入り口近くの売店で購入することが出来ます。

ゆっくりと朝食を取りながら、今日の予定を考えたりして過ごす、、、、くつろげるいいお店だと思います。

★ イノダコーヒ本店 (京都 堺町通三条)

京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140   TEL: 075-221-0507

 

午前中は、若干歩いて観光をしました。ガイドブックにあった、幕末に関する史跡をめぐるという内容の散策コースを歩きました。三条堺町付近から、京阪三条のあたりの池田屋跡、坂本竜馬の寓居などを巡って歩き、円山公園内を通って(実は坂本竜馬、中岡慎太郎の大きい像があるのです)、高台寺の裏にある「霊山歴史館」まで歩くというもの。距離はそんなでもないのですが、坂が結構きつかったです。

祇園へ戻る途中、「亀屋清永」の前を通りました。実家でここの「麩のやき」をよく取り寄せているのですが、和菓子を見に入ってみました。

以前購入したことのある「清浄歓喜団」など、いろいろなお菓子がありましたが、お茶請けの菓子を買ってみました。

右が「松風饅頭」、左が「栗くり」です。特に美味しかったのが松風饅頭です。若干塩味もありお茶に良く合います。 たまたま近くを通っただけなのですが、いいお店を見つけることができました。

★ 亀屋清永 (京都 東山  和菓子)

京都市東山区祇園石段下南  TEL: 075-561-2181

 

お昼は軽めにお茶漬けを、と思って丸太町の「十二段家」に予約を入れようとしたのですが、ご主人の具合が悪く、しばらく休業中とのことでした、、、、残念。

でいろいろと調べて向かったのがこちら。祇園の漬物屋さん「川勝」に併設されている「ぶぶ家」です。場所は八坂神社のすぐ前にあります。

早速、お茶漬けを注文しました。

たくさんの漬物でお茶漬けをいただきます。赤だしがついているのですが、山椒が入っていて非常に良い香りでした。お茶は番茶、本当にさっぱりと食べることが出来ます。漬物もそれぞれ美味しかったのですが、特に左上の別の更になっている福神漬風のものが美味しかったです。ご飯がお代わり自由なので、結構な量を食べてしまいました。これだけの漬物があると、相当ご飯が進んでしまいます。折角お茶漬けにしたのにお腹一杯になってしまったのは誤算でした。(笑)

★ ぶぶ家 (京都 祇園  お茶漬)

京都市東山区祇園石段下上ル  TEL: 075-561-1745

 

お腹は一杯になりましたが、それでも食後の甘いものへ。(笑)

今日は京都らしいお店、ということで向かったのがこちら。「ぎをん小森」というお店です。町家風の建物で甘味をいただくことが出来ます。入り口はこじんまりとしていますが、中に入ると結構広いです。通された席からは庭を見ることができます。また脇のすだれからは白川の流れが見え、非常に風情があります。

頼んだのは「小森あんみつ」、アイスクリーム、栗、白玉、それから吉野葛が乗ったとても贅沢なあんみつです。

蜜は黒蜜と抹茶蜜が選べます。自分は黒蜜にしました。寒天も普通のものと抹茶のものと2種類入っていてこちらも楽しめます。それほど甘くなく、さっぱりといただくことが出来ました。友人はぜんざいを食べていましたが、こちらも美味しそうでした。雰囲気も味も楽しめる、非常にお勧めのお店だと思います。

★ ぎをん小森 (京都 祇園  甘味)

京都市東山区祇園新橋元吉町61  TEL: 075-561-0504

 

午後は少し趣を変えて、京阪電車に乗って南の方へ。まずは東福寺に行きました。行くのは初めてです。

とても大きな山門(三門というそうです)です。「四代将軍足利義持の筆による~」などと案内板を読んでいて、ようやく観光らしい観光をしている気分になりました。(笑)

とても境内が広く、いろいろと歩き回ることが出来ます。

とても静かで、しんとした雰囲気の中を散策しました。人も少なく、落ち着いた雰囲気です。

桜や紅葉の時期はとてもきれいなんでしょうね。

この後、伏見へ更に南下しました。向かったのはこちら。

そう、船宿「寺田屋」です。まだこんな風に残っているんですね。時間が遅く、中には入れませんでしたが、雰囲気を味わうことができました。

 

この後伏見の町を散策し、また祇園に戻り、最終の新幹線近くまで食べ続けたのですが、内容は改めて紹介します。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

Lipatti

> かのとさん

nice!ありがとうございました~。
by Lipatti (2007-01-23 21:32) 

丸太町十二段家 店主

勝手いたしまして申し訳ございませんでした。2月15日より営業を再開させていただきます。次回京都へお越しの節にはお立ち寄りいただきたくお願い申し上げます。元祖お茶漬けはご予約は不要でございます。お昼は11時30分より14時30分、夜は17時より20時まで営業いたします。定休日は毎水曜日でございます。
by 丸太町十二段家 店主 (2007-02-08 19:46) 

Lipatti

> 丸田町十二段家 店主 様

ご案内、ご丁寧にありがとうございました。
ひざがお悪いと伺っておりましたが、もう具合のほうはよろしいのでしょうか。
以前、一度だけですがお伺いしたことがあります。お茶漬けをとても美味しく頂き、今回も是非、と思ったのですが、残念でした。
次回京都を訪問するときは、必ずまた伺います。楽しみにしております。
by Lipatti (2007-02-09 00:40) 

1111

<a href="http://www.sigmagroup.jp/">大阪 デリヘル</a>
<a href="http://www.sigmagroup.jp/">奈良 デリヘル</a>
<a href="http://www.sigmagroup.jp/">京都 デリヘル</a>
<a href="http://www.sigmagroup.jp/">和歌山 デリヘル</a>
<a href="http://www.sigmagroup.jp/">姫路 デリヘル</a>
<a href="http://www.sigmagroup.jp/">神戸 デリヘル</a>
<a href="http://www.sigmagroup.jp/">和歌山 風俗</a>
<a href="http://www.galsnetwork.com/">大阪 デリヘル</a>
<a href="http://www.galsnetwork.com/">奈良 デリヘル</a>
<a href="http://www.galsnetwork.com/">京都 デリヘル</a>
<a href="http://www.galsnetwork.com/">和歌山 デリヘル</a>
<a href="http://www.galsnetwork.com/">姫路 デリヘル</a>
<a href="http://www.galsnetwork.com/">神戸 デリヘル</a>
<a href="http://www.galsnetwork.com/">和歌山 風俗</a>
<a href="http://www.club-valentine.com/">大阪 デリヘル</a>
<a href="http://www.club-valentine.com/">奈良 デリヘル</a>
<a href="http://www.club-valentine.com/">京都 デリヘル</a>
<a href="http://www.club-valentine.com/">和歌山 デリヘル</a>
<a href="http://www.club-valentine.com/">姫路 デリヘル</a>
<a href="http://www.club-valentine.com/">神戸 デリヘル</a>
<a href="http://www.club-valentine.com/">和歌山 風俗</a>
<a href="http://www.pro-file.jp/">大阪 デリヘル</a>
<a href="http://www.pro-file.jp/">奈良 デリヘル</a>
<a href="http://www.pro-file.jp/">京都 デリヘル</a>
<a href="http://www.pro-file.jp/">和歌山 デリヘル</a>
by 1111 (2011-04-26 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。