SSブログ

大阪・京都探訪 (その2) [旅行]

関西旅行の2日目です。前日に引き続き文楽新春公演(第一部)を観た後、京都へ移動しました。

今回の観劇弁当は、船場 淡路町の「吉野寿司」(「寿司」の字が本来違うのですが、HPでもこの字を使っているところを見ると外字で作るしかないんでしょうね、、、、)の箱寿司です。

活焼穴子、活小鯛、こけらすし(海老と厚焼き玉子)など色とりどりの押し寿司が並びます。穴子はふんわりと、鯛はしっかりと味がついており、とても美味しかったです。見た目の量は少ないようにも見えますが、押してあるせいか、しっかりとお腹にたまりました。見た目は華やかで味はさっぱりとしており、観劇にぴったりのお弁当です。

今回は時間がなく、なんばの高島屋の地下で購入したのですが、次回は是非、淡路町の本店に行ってみたいです。お弁当の種類も本店のほうが大分多いみたいですし。

★ 吉野寿司 (船場淡路町 寿司)

大阪市中央区淡路町3-4-14   TEL: 06-6231-7181

 

 3時過ぎに芝居がはね、ちょうど甘いものが欲しくなる時間です。もう一度「なかたに亭」にいこうかとも思ったのですが、そこは我慢し京都へ移動、向かったのは烏丸近くの堺町錦小路にあるパティスリー、「オ・グルニエ・ドール」です。

 お店の入り口

到着してみるとものすごい行列でした、、、、日曜の午後、ということで仕方ないんでしょうね。この後すぐ友人と待ち合わせて夕飯に行くということもあって、イートイン、持ち帰りともあきらめました。スペシャリテの「ピラミッド」もお預けです。気候がよければ、買ってどこかの公園ででも食べるのですが、さすがにこの時期は無理ですね、、、(笑)

せめて夜のお菓子に焼き菓子でも買って帰ろうかとお店に入って、恨めしげ(!)にショーケースに並ぶ「ピラミッド」を眺めていたところ、マダムと思しき人が「こちらとこちらのケーキは常温で2,3日大丈夫ですよ!」と薦めてくださってびっくり!よほど同じようなお客さんが多いのか、自分がそんな雰囲気を出していたのか、、、、、(笑)

で、薦められたのがこちらのケーキです。

「モン・モランシー」。メレンゲ、さくらんぼ、チョコが入っています。メレンゲのサクサク感、さくらんぼの酸味、チョコの甘みと食感が絶妙です。

「リンツァートルテ」。アマンドのタルトにフランボワーズのコンフィチュールがたっぷりと入っています。ボリュームもずっしり、「食べた~」という気分にさせてくれるケーキです。

自宅用にコンフィチュールを買って帰りました。

フランボワーズとショコラのコンフィチュールです。まだ未開封ですが、こちらも楽しみです。

どのお店もそうですが、有名店でイートインするにはやはり時間を選んでいかないと駄目ですね。次回こそはいろいろなケーキにチャレンジしてみたいです。

★ オ・グルニエ・ドール (京都 堺町錦小路  パティスリー)

京都市中京区堺町錦小路上ル  TEL: 075-213-7782

 

さて、この日の夕食は、今回の旅行で最大のお目当てのお店ということもあり、写真の数がものすごくなってしまいました(!)ので、またあらためてご紹介します。

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

snow

こーんな美味しそうな押し寿司を頂きながら
観劇。。。いいなぁ  綺麗ですね
焼き菓子も良いです~☆
さくらんぼとチョコ合いますよね
そして フランボワーズとショコラ!この組み合わせも最高♪
パン持って行っていいですか。。。
by snow (2007-01-13 22:50) 

Lipatti

> snowさん
こんばんは!
今回周りを見ていると、有名料亭のお弁当をたっぷりと食べている方が多かったのですが、自分がそれをしてしまうと満足してぐっすりと寝てしまう(!)ので、そういった意味でも丁度良いお弁当を見つけたと思います。

チョコと酸味のあるものは良く合いますよね。
そうそう、このコンフィチュールに合いそうなパンも探さないといけませんね。是非アドバイスください!
by Lipatti (2007-01-14 01:33) 

macaron

グルニエ・ドールは京都に行くと、必ず寄ってお茶します!美味しいですよね~。相変わらず大人気ですね☆。すご~く、行きたくなりました♪
by macaron (2007-01-15 20:44) 

Lipatti

> macaronさん

こんばんは!
今回は少し残念でしたが、食べたケーキはとても美味しかったです。
美味しいそうなケーキが並んでいるだけでなく、お店の人も親切で、とても良いお店だと思いました。
次回は計画的に(!)、必ずイートインしてみたいと思います。
by Lipatti (2007-01-16 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。