SSブログ

大阪・京都探訪 (その1) [旅行]

今日から仕事始め、さすがに正月ボケしてしまっていてとても疲れました。社会復帰にはあと数日はかかりそうです。(笑)

さて、文楽の記事にも書きましたが、1/6~8の3日間で大阪・京都に旅行に行きました。文楽ももちろん目的のひとつですが、やはり食べ歩きです。(笑)

今回は初日の様子をご紹介します。

お昼前に大阪に入り、会社の同期と待ち合わせて最初の目的地、十三にあるねぎ焼きの「やまもと」へ。

改装されてきれいになりました!4、5年前に行ったときはもうすこしごみごみした感じのお店だったと思います。当時流れていたキリン一番絞りのCMで中山美穂が食べていたお店で、ポスターがべたべた貼ってありましたっけ。

混むお店なのですが、雨ということもあって奇跡的に並ばずに入ることができました。まずはビールで乾杯、焼きあがるまでのつまみにほたてを焼いてもらいました。昼間からまったく、、、、でも最高のひと時です。(笑)

で、いよいよお目当てのねぎ焼きです。豚とイカなどがたっぷり入ったデラックスねぎ焼きを頼みました。

ぎゅーっと旨みが凝縮された感じです。ソースもとても美味しい!また、見た目以上にボリュームがあってお腹一杯になります。

焼きそばを1人前だけ追加で焼いてもらいました。これは半人前です。こちらにもねぎがしっかり入っています。

文楽を見るので少し抑えめにしました。それにしても美味しいです。いろいろメニューがあるのですが、次に行く時は、プラス牛すじの入ったスペシャルに是非チャレンジしてみたいと思います。

★ やまもと (十三 ねぎ焼き)

大阪市淀川区十三本町1-8-4  TEL: 06-6308-4625

 

同期とは公演まで一度別れ、まだ時間があったので、移動して食後の甘いものを求めて上本町の「なかたに亭」へ。一度行ってみたかったお店です。

大通りから少し横に入ったところにひっそりとお店はあります。

ショーケースのケーキはどれもきれい。しかも大ぶりなので、本当に存在感があります。どれを頼もうか本当に迷いましたが、何とか2つまで(!)絞り込みました。

左が今日のお目当て、「カライブ」です。ムース、コーティング、スポンジ、トッピング全てがチョコレートです。グラッサージュもとてもきれいなのですが、イートインスペースが薄暗かったこともあってきれいに撮れておらず、残念です。

右はこの店のスペシャリテの1つ、「マルジョレーヌ」。「あのピラミッドの??」と散々迷った割には最後は名前で決めてしまいました。なんてミーハーな、、、、、冗談はさておきこのケーキ、ヘーゼルナッツのクリームが本当に香りがよく、しかも軽いのです。ぺろっと食べてしまいました。

焼き菓子などもとても美味しそうでした。あまりにも美味しそうだったので、今回は観劇弁当はあきらめて、代わりにマカロンを購入。(笑)

そのマカロン、シトロンとアールグレイをなぜか2個づつ買ってしまい、後で激しく後悔。どうも冷静さを欠いてしまっていたようです。(笑)

アールグレイは若干香りが足りないかな、とも思ったものの、シトロンは色、香り、味ともに素晴らしかったです。

文楽劇場の徒歩圏内にこんなお店があったなんて、、、、これまで知らなかったことが悔やまれます。まだまだ食べてみたいケーキもたくさんありますし、大阪に行くときは是非覗いてみたいと思います。

★ なかたに亭 (谷九・上本町 パティスリー)

大阪市天王寺区上本町6-6-27   TEL: 06-6773-5240

 

大変長くなってしまったので、芝居がはねた後行ったお店は簡単に。

心斎橋の「神腑菜辛(カプサイシン)」というお店で、初任店の後輩も加わり、飲みに行きました。

お目当てはジャガイモの鍋「カムジャタン」です。

ジャガイモが美味しいのですが、やはり辛い!それほど辛いのが得意でない自分は具を中心に、、、(笑) 

チャプチェです。こちらは若干濃い目の味でお酒が進みます。

チヂミです。牛すじをトッピング。さっくりしていてこれまた美味しい。

お酒はいろいろな種類のマッコリが楽しめます。いろいろ飲みましたが、個人的には黒豆の少し甘めのものが美味しかったと思います。

昔話に花も咲き、終電近くまで飲み続けたのでした。

★ 神腑菜辛 (心斎橋  韓国料理)

大阪市中央区東心斎橋2-8-30  TEL: 06-6214-6114


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。