山形探訪 1 [旅行]

この土日で山形に行ってきました。

先々週末の盛岡訪問に次いでの東北シリーズですが、山形も負けず美味しいものが揃っていました。新幹線に乗って東京からはちょうど3時間くらい、盛岡(2時間半)よりさらに時間はかかるんですね。福島で分かれてから在来線を走るので、どうしても時間がかかってしまうようです。スタートが遅めだったので、山形に着いたのは2時頃になってしまいました。

まずは駅のホームで名物の玉こんにゃくを。100円です。辛子をつけてもらって食べます。出汁がとてもよくしみています。

レンタカーを借りてまずは腹ごしらえ。早速、山形牛を目当てに市内の「花果苑」へ。こちらは焼肉中心のお店ですが、お昼はお手軽に山形牛を楽しむことができます。

霜降り丼です。面白いのはご飯が酢飯なのです。とてもすっきりとしています。この時点で3時前になってしまっていたので、夜に備えて一品のみで我慢することにしました。

今日は蔵王方面へ。まずは「新佐衛門の湯」という立ち寄り湯へ。

硫黄の香りが結構強かったです。100%源泉、60%に希釈したお湯、陶器のつぼ湯といろいろ楽しめました。

この後、お釜を目指してさらに上へと行ったのですが、なんと17:00で道路が通行止めに!残念ながらお釜を見ることはできませんでした。温泉と順番を逆にすればよかったとちょっと後悔。

仕方なく山形市街にもどりホテルにチェックイン。早速お目当ての山形牛のすき焼きを食べに行きました。行ったのは「佐五郎」というお店です。比較的安めに食べることができます。早速すき焼きを注文。

とてもきれいな霜降りです。やわらかくて美味しかった!!若干煮えてしまってもとてもやわらかく食べることができるのはさすがです。

ねぎ、白菜、しめじ、えのき、豆腐、春菊、油揚げと一緒に。割下を用いて煮込みます。美味しくて肉を何回か追加してしまいました。最後にうどんで締めました。

山形といえばやはり日本酒、ということで余り得意ではないのですが、注文してみました。

男山の大吟醸「澄天」です。名前の通りとてもすっきりしていて口当たりも良くとても美味しい!

ついつい飲みすぎてしまいました、、、、