SSブログ

電子ピアノがやってきた! [ピアノ・音楽]

待ちに待った電子ピアノがやってきました。

カワイのL5というタイプのものです。比較的軽めであることと、自分が買おうとした価格帯で唯一鍵盤が木製だったので決めました。タッチとかは確かに以前使っていたものよりも大分良いので満足しています。唯一不満なのが楽譜立て。結構立てづらいのです。特に厚めの楽譜とかだと安定感がいまひとつで激しく弾いた時が若干心配です。

以前にも書いたように自分の住んでいるマンションは楽器禁止(原則)なので、周りへ気を使っています。音は夜はヘッドフォンを使えばたぶん大丈夫だと思うのですが、打鍵したときの振動が一番気になるところです。そこで今回はこのようなものを買って使っています。

防振用の板です。アップライト用のものなのですが、上は木の板、下は厚めのゴムになっていて下に振動が伝わりにくくなる、という仕組みなのです。が、弾いてみると結構伝わってしまいますね、、、、当面は遠慮しながら弾くしかありません。(そもそも買うこと自体問題なのでしょうが)

しばらくはポロポロと弾いていたのですが、指がまったくと言っていいほど動きません。何のことはないフレーズですらまともに弾けない状況です。仕方なくハノンを引っ張り出してきて1時間ほどひたすらゆっくり弾いて見たのですが、あまりの不甲斐なさに悲しくなってきてしまいました。しばらくはリハビリでハノンを含めてエチュードを何か継続してやらないとまずそうです。そうはいっても、何を練習しようかなと考えるのは楽しみなもの。いろいろ曲を物色し始めました。それほど難しくない曲をゆっくり探したいと思います。

今日は午前中にピアノの下に敷くシートを買いに散歩がてら近くのケイヨーD2 まで歩いていきました。帰りにメゾンカイザーでお茶うけに買ったのがこれ。

タルトモンジュ(名前がなんかすごい)、420円也。クリームチーズ、生クリームとこってりした土台の上にベリー4種がたっぷり乗っています。部屋にこもってた日に食べるにはちょっと重過ぎるかもしれません。カイザーのお菓子は結構食べでがあるので気に入っています。

【今日のCD】

Liszt  Apres une lecture de Dante S161-7、Sonata in B minor  S178

Piano : Mikhail Pletnev

プレトニョフは自分の中で曲によって結構好き嫌いが激しいピアニストです。あまりそのような人はいないのですが。ダンテソナタはその中で最も好きな演奏です。この曲の良さを本当にうまく表現している演奏だと思います。力強いのはもちろん、細かい部分にいたるまで非常に繊細な表現に驚かされます。また音が非常にきれいではっとさせられます。一方でソナタのほうはパッとしない演奏なんですよね、、、、、


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

抵抗勢力

電子ピアノご購入おめでとうございます。あとは練習あるのみ(笑)。近くに、チェ女官長よりも怖い(意味不明)ピアノ教師がいるというプレッシャーをかけさせて頂きます(笑)。
by 抵抗勢力 (2006-10-01 21:00) 

Lipatti

どうもです。mixiの日記が使いづらいので、こちらに逃げてきたのですが、うまく更新が反映しないみたいです、、、、so-netはマイナーなのでしょうか、、、、

ピアノですが、ちょっと思ったより振動が響くようであまり夜遅い練習は難しそうです。せっかく買ったのに、、、、
指がまったく動かないのはおいといて、曲選びの一番楽しい時期を過ごしております。
せめてハン尚宮ぐらい(と入っても厳しいのですが、、、)に暖かくお願いします。(笑)
by Lipatti (2006-10-01 22:10) 

やすし

電子ピアノ、購入したんだね。
写真を見てると、広々とした部屋に置き、気持ちよく弾けそうな感じが伺えます。(名古屋の頃の狭い部屋にあった電子ピアノが懐かしいね~)
by やすし (2006-10-01 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休み最終日近所のお店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。