SSブログ

夏休み最終日 [食事・食べ歩き]

とうとう夏休み最終日となってしまいました。一週間は早いですね。実家でほとんど過ごしたので結構太ってしまったかも、、、でもピアノにかなり触れてかなりリフレッシュできました。

今日は8時前に起床。あぁ、おはよう日本をゆっくりと見ることができるのも、朝の連ドラをお茶を飲みながら見ることができるのも今日までか、、、、

見終わってから、雨が降る中カイザーまで朝ごはんを買出しに行きました。目当てのペッパーシンケンのカスクルートはなく、やむを得ず卵とハムのサンドを買いました。ヴィエノワーズナチュールに卵、ハム、トマト、レタスをはさんだもの。440円也。ここのははさんでいるパンの味がしっかりしているのでほんと美味しいです。

それからクロワッサンプラリネ260円。雨の中歩いてきたせいか、焼きたてのはずなのに皮がしんなりしてしまっていたのと、プラリネクリームが少なかったのとで、ちょっと失敗だったかな、という感想。

その後、ビッグカメラへ。やはり電子ピアノを買うことにしました。やっぱり、①実家のピアノを引き取れるところに住めるのがいつになるのかわからないこと、②練習を続けないと本当に弾けなくなってしまう(いや、今大して弾けるわけでもまったくないのですが)ので若干の投資や荷物になっても、ピアノに触れ続けたい、というのが理由です。前々から目をつけていたカワイのL5という機種にしました。あまりこだわっているわけではないのですが、鍵盤が木製なのと、結構スリム(60Kgしかない)のが気に入りました。届くのが月末になってしまうのですが、また届いたたらアップしようと思います。

実は今のマンションは楽器(原則)禁止なのです。電子ピアノなので、音は調整できる(またはヘッドホンとか使えば大丈夫)ではあるものの、打鍵の際の振動(音)はかなり気になるところです。そこで防振ゴムを買うことにしました。どのくらい効果があるかは分かりませんが、少しでも迷惑がかからないようにしないといけませんし。銀座の山野楽器で相談したところ、アップライト用のものがあるとのことで注文してきました。9,000円程度かかるようです。それから楽譜売り場に行き、バッハのパルティータの楽譜を買ってきました。休み中に2番のシンフォニアの音拾いをしていたので、自宅用にもう1冊買いました。しばらくバッハはこの2番をこつこつと音拾いしてみようと思っています。それからもう1曲じっくりと練習する曲を探しているのですが、なかなか見つかりません。あせらず探してみたいと思います。

お昼は先週テレビでとりあげられていたニュー新橋ビルの中にある「牛かつ おか田」に行ってみました。思ったよりこじんまりとしたお店でした。うわさ通り回転が早い!!

テレビの効果かものすごい人でした。まあ、行ったのが12時過ぎ、ということで無理もないのかもしれませんが。お目当てのカツ丼はもうなくなってしまい、牛ロースカツ定食を注文。1,200円(ご飯1杯お代わり可)。

たっぷりの山葵をつけ、特製ソース又は醤油につけて食べます。レアなので、醤油で食べると衣のある刺身のような不思議な食感です。美味しかった!!並んででも食べる価値ありです。今度は早めに行ってみて是非カツ丼を食べてみようと思います。

その番組で紹介されていたのは新橋は丼がおいしい、というテーマで3店紹介されていました。あと2店は、ポセイドンという海鮮丼のお店と、名前は忘れてしまいましたが親子丼のお店でした。是非残りのお店にも行ってみたいと思います。

午後は部屋でゆっくり片付けしてくつろぎました。

帰りは泉岳寺から帰ったのですが、帰り道カイザーの三田店に寄って御茶うけのお菓子を買って帰りました。いつもは本店にばかり行っているので、こちらの店は初めてです。家からだとこちらのほうが若干近いかな、、、品数は本店より大分少ないです。あまりこてこてしたものではなくシンプルなものを、とフランを買いました。300円。

とはいえ、カスタードたっぷりで味はこてこてしてました。でも美味しい。昼、お菓子とたっぷり食べてしまったので、夜はコンビニでそばを買ってきてさらっとすませました。

(おまけ)昨日実家で弟が買ってきてくれた西むらの栗蒸し羊羹を載せておきます。初めて食べたのですが、黒糖風味で非常に美味しい!栗もたくさんのってますし。口当たりもよく、しつこくないのでいくらでも食べれてしまいます。

休み中は相当飲み食いしたので、結構体が重くなってしまいました。しばらくは絞り込んで食べ歩きたいと思います。まあ、明日から仕事で相当絞られると思うんですけど、、、、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

笹蒲鉾電子ピアノがやってきた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。