SSブログ

近所のお店 [食事・食べ歩き]

今日は午前中ピアノを練習して、午後はこの土日部屋にこもりがちだったので体を動かしがてら散歩でも、、、、と思って外に出たら大粒の雨が、、、、

仕方なく家の近くの商店街(二本榎通り沿い、ポイントカードによると「高輪町営会」というらしい??)をうろうろとしていました。

まずちょうど切れてしまったコーヒーを買いに「豆工房」というお店に。

「高輪店」ということなので、チェーン店のようです。こぢんまりとした店なのですが、豆の種類は結構たくさんあって好きな豆をローストしてくれます。好みを聞いてくれて、それに応じたお店のお薦めを教えてくれます。自分はコク・苦味のあるしっかりしたものが好きなのでその旨伝えると、薦めてくれたのがこれ。

マンデリン・トバコ(インドネシア)、200g 840円也。ペーパー用に挽いてもらいました。その前に飲んでいたのがスマトラなので、結構近いといえば近いですね。インドネシア系の豆は確かにこれまでも好んで買っていたような気がします。帰って早速飲んでみましたが、苦味はそれほどきつくないのですが、しっかりとした口当たりで非常に美味しい!!

今日(10/1)はセールの日ということもあって、お店は結構混んでいました。待っている間は日替わりでコーヒーを一杯ご馳走してくれます。今日はエメラルドマウンテンでした。香りが良くマイルドな口当たりで飲みやすい、という印象です。

ご主人は非常に熱心な方で、いろいろな種類のものに触れてもらっていいものを知ってもらいたいし、いろいろと感想を聞いてみたいとのことでした。本当に頭が下がります。また今度も是非行ってみようと思います。

その後家のすぐ側の和菓子屋さんの「玉川屋惣八」へ。ネット等で大福が評判が良かったのでいってみたいと思っていたのですが、これまでなぜか足を運ぶことがなかったのです。

こちらも非常に小ぢんまりとした店構えで入って玄関にカウンターがあるだけの造りです。で、大福1個だけを注文。(これが頼みづらいのです)

大福170円也。豆大福ではなく純粋にもちだけでくるんであります。写真は大きく見えますが、結構小さめではあります。もちは薄めで餡がたっぷり入っていて美味しい!!他のものもいろいろと試してみたいと思います。

【本日のCD】

Brahms  Piano Sonata No.3 op.5

Piano : Murray Perahia (1990) 

1年前くらいに偶然見つけて買ったものです。終楽章を弾いてみたい(!)とずっと思っていたので、いろいろな演奏家のものを聞いてみたいと思うものの、なかなか買いたくなるものが見つからなかったのです。普段はAshkenazyの演奏を良く聴くのですが、こちらの演奏も非常に気に入っています。一つ一つの音が非常に丁寧に演奏されていて非常に参考になります。一緒に入っているop.119-4のラプソディーもがっちりとした演奏でこちらも非常に気に入っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。