SSブログ

三ツ目のぼたもち [食事・食べ歩き]

また間隔が空いてしまいました。
しばらく忙しかったのですが、今週末くらいから少しずつ落ち着いてきたので、またアップしていきたいと思います。

三連休の初日に弟に子供が産まれました。
無事に出産とのことで本当に良かった!です。

自分の実家(千葉県佐倉市)の方では、赤ちゃんが産まれてから3日目に親戚に「三ツ目のぼたもち」というおおきなぼたもちを3つ詰めて配る、という独特の風習があります。今日はその3日目ということで、朝一番に和菓子屋さんに取りに行き、親戚に配って回りました。

20081124-1.JPG

こんな感じの化粧箱です。とても落ち着いた感じです。

20081124-2.JPG

品名に「三ツ目」と書いてあります。普通に定着しているようです。

20081124-3.JPG

実際、中はこんな感じです。写真だとなかなか雰囲気が伝わりませんが、実際は相当大きいです。
味の方は、見た目と違ってあっさりとした甘みで柔らかく、1個はぺろりと食べることが出来ます。

親の話を聞いてみると、ぼたもちは昔は相当のごちそうだったということ、産後栄養をつけて授乳がスムーズに行くように、というようなことがあって、このような風習が続いていたとのこと。

ただ、実際に作っている和菓子屋さんの話では、最近はあまり行われなくなったとのこと。地元の人が減っているということもあるのかもしれませんが、少し寂しいですね。


何はともあれ、無事に産まれて母子共に元気ということなので何よりです。
本当におめでとう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外苑前 ジョアン気仙沼 大政寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。