SSブログ

気仙沼 大政寿司 [食事・食べ歩き]

今月初めに一関、平泉、気仙沼方面に旅行に行ったのですが、気仙沼に「大政寿司」というとても美味しい寿司屋がありました。

20081130-1.JPG

気仙沼といえばなんといってもフカヒレ。

20081130-2.JPG

まずはしょうがで美味しく煮込んであるもの。美味しいばかりでなく食欲が湧いてきます。

20081130-3.JPG 20081130-4.JPG

胸ひれ、背びれそれぞれの握り。柔らかかったり、こりこりしていたりとそれぞれ違う食感が楽しめます。

20081130-5.JPG

続いてお目当てのパイ包み。

20081130-6.JPG

フカヒレはもちろん、旬の、かつ地元の野菜がふんだんに入っていてスープ自体がとても美味しかった!です。


フカヒレだけでなく、他にも美味しいものが沢山あります。

20081130-7.JPG

うに、それから牡蠣のお鮨。

20081130-8.JPG

さんま、戻り鰹、あわびの盛り合わせ。特に戻り鰹がこんなに美味しいものなんだとびっくり。


本場だけあって、これだけのものを相当リーズナブルな値段でいただけます。
始めに予算を伝えてご主人にお願いすれば、その中でいろいろと食べさせてくれるとのことです。
ご主人も優しい方で、魚のこと、旬のことなどとても丁寧にいろいろと教えてくださいました。

時期によっていろいろと旬のものが変わっていくようで、一年中楽しめるとのこと。
また来年行ってみようと思います。

★ 大政寿司 (気仙沼 寿司)
宮城県気仙沼市新浜町1-4-29
TEL: 0226-23-1331


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三ツ目のぼたもちマグロの中落ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。