SSブログ

日本橋 「ゆかり」 [食事・食べ歩き]

今日はとても涼しくさわやかな天気でした。秋本番ですね。
家族でフェルメール展に行ってきました。

20081004-4.JPG

デルフトの画家の美しく緻密な絵の数々、とても見ごたえがあります。
はっきりとした陰影がクリアな絵が多い中で、フェルメールはとても柔らかい光の印象。
しばし魅入ってしまいました。


昼食は、日本橋の「ゆかり」に行きました。

20081004-1.JPG

遅めの時間だったので、お目当ての松花堂弁当は終わってしまってました、、、
焼魚に刺身がついた組み合わせの定食をいただきました。

20081004-2.JPG

さわらの西京焼が特に良かったです。
ただ、車の運転があったのでビールは我慢。うーん、飲みたかったです。

20081004-3.JPG

デザートに出てきたきな粉と黒豆のアイスもしっかりと香りがあります。

夜は値段も高く、なかなか行けませんが、昼はお勧めのお店です。


★ ゆかり (日本橋 和食)
中央区日本橋3-2-14
TEL: 03-3271-3436



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

macaron

フェルメール展、良かったですか?気になりつつも、まだ行ってないんです。六本木ではピカソ展が始まりましたよね。そして、ポーラ美術館も気になってます。芸術の(あ、食欲も)の秋ですね!
by macaron (2008-10-05 21:19) 

Lipatti

> macaronさん
こんにちは。
フェルメール展、フェルメールの作品は少なかったですが(もともと現存するものも少ないらしいですが、、、)、どれもとても良かったですよ。
今年はいろいろと行ってみたい展覧会が多いので、食事もしつつ、足を運んでみようと思っています。


by Lipatti (2008-10-12 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Georgette栗ご飯 & 堂島ロール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。