SSブログ

栗ご飯 & 堂島ロール [食事・食べ歩き]

週末実家に帰っていたのですが、今日はお昼に栗ご飯をいただきました。

20081005-1.JPG

今年は炊く前に軽く炒ったとのこと。香ばしく甘みが出ていました。
初めて知ったのですが、炊くときには昆布を入れているとの事。ご飯にほんのり感じる旨み、昆布のおかげだったんだ、とちょっとびっくり。

20081005-2.JPG

その他、おかずはこんな感じ。鯖の味噌煮、浅漬け、かぼちゃの煮物。
普段外食オンリーの自分にとっては、とてもありがたいメニューです。


<おまけ>
昨日、日本橋高島屋に行ったところ、週代わりのコーナーに堂島ロールを発見。
なんと全く並ばずに買うことが出来ました。三越の行列が信じられないくらいです。
たまたまですが、昨日の日経のプラスワンで紹介もされていましたね。

20081004-5.JPG

食べた友人の話を聞くと賛否両論ですが、自分は甘すぎない生クリームが気に入っています。
値段も手ごろですし、人気があるのも分る気はします。
ただ、並んで買おうとまでは思いませんが、、、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本橋 「ゆかり」十三夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。