SSブログ

麻布十番 たき下 [食事・食べ歩き]

三連休最終日、ごろごろしたり片付けをしているうちに終わってしまいました。演奏会が終わったら、あれをしてこれをしてなどと考えていましたが、実は練習しているときの方が充実した時間を過ごせていたような気もします、、、
次の目標を見つけたいと思います。(笑)

演奏会に出演した同期と慰労会ということで「たき下」に行きました。最後に行ったのは夏前なので、随分と久しぶりです。

20080915-1.JPG

突き出しのさんまの焦がし(?)です。尻尾の方が固めに焼けているものはお酒(特にビール)によく合うと思います。これはヒットでした。


20080915-2.JPG

鱧の椀物、出汁が良く出ていました。


20080915-3.JPG

穴子ご飯、穴子がかりっとしていて美味しかったです。

この後、造りと焼き物が出てきました。焼き物は西京焼と焼鯖だったのですが、あまりにも美味しそうだったので写真を取るのを忘れ飛びついてしまいました。


20080915-4.JPG

野菜の炊き合わせ。右下の粟麩、粟の粒々感が面白いです。


20080915-5.JPG

ご飯と味噌汁をいただき、最後はデザートで締めました。
やっぱり量があります。

魚でお酒、という時に安心していけるお店です。
この辺り、近くには「あん梅」、「伊勢貫」などいいお店がひしめいていますが、一人でもふらっといけるところがいいですね。

★ たき下 (麻布十番 和食)
港区麻布十番2-1-11
TEL: 03-5418-4701





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

macaron

こんばんは。たき下、私も好きなのですが、最近ご無沙汰です。久々に行きたくなりました。あなごご飯が美味しそう♪。これから秋の味覚がいろいろ楽しめそうですよね。
by macaron (2008-09-19 22:46) 

Lipatti

>macaronさん
こんばんは。
たき下、すっかり気に入って時々行っています。
魚も季節感がありますよね。今回の突き出しのさんまがそうでした。
食欲の秋ですね。macaronさんの記事も楽しみにしています。


by Lipatti (2008-09-22 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高輪 Boulangerie SEI..麻布十番 あん梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。