SSブログ

高輪 「玉川屋惣八」の葛桜 [食事・食べ歩き]

全く更新が止まってしまっています。
実は9月の中旬に久々にきちんとした場でピアノを弾く機会があり、土日は実家へ、平日の夜は家で電子ピアノと格闘する日々が続いています。全く時間がないというわけではありませんが、なかなかゆっくり更新するという心のゆとりがなく、調べ物をする以外はほとんどPCに触らなくなってしまいました。
ただありがたいことに、最近になって「いつ更新するのか」という声をかけていただき、恐縮する機会が多くなってきています。それなりに食べるほうは続いていますので、少しずつですが時間を見つけて更新を再開してみようと思います。引き続きよろしくお願いします。

さて、久々の更新は家のすぐ目の前にある「玉川屋惣八」という和菓子のお店です。小さなカウンターのみでこじんまりとしていて、雑誌等への露出度も低いお店ですが、とても美味しいお菓子を食べることの出来るお店です。またお茶の会等でよく使われているようです。お土産で買うだけでなく、大福1個から売ってくれるので時々一人で買って食べたり(!)もしています。

今回は葛桜を実家のお土産に買いました。

20080816-1.JPG

吉野の最上の葛を使っているとのこと。非常にきれいです。「常温で保存、冷蔵庫には入れないで」とご主人からアドバイスをいただきました。白くにごって変質してしまうそうです。食べる直前に5~10分程度だけ冷やして食べましたが、葛はぷるぷる、餡はさっぱりとした漉し餡で美味しかった!です。
葛、といえばこちらのお店の葛焼は絶品です。今回も当初は葛焼を買うつもりで行ったのですが、6月~7月初めの季節のお菓子のため、もう作っていないとの事でした。二十四節季の移り変わりに伴い、どんどん作るお菓子は変わっていくそうで、和菓子も季節を大切にするんだなと改めて感じさせられました。また来年を楽しみにしたいと思います。

20080816-2.JPG

黄身しぐれです。こちらの中の餡もきれいな薄い色の漉し餡で味は濃厚です。

その他大福やどら焼きなど、それぞれ違う餡を楽しみました。

場所は行きづらいところですが、和菓子好きの方には是非お勧めします。

★ 玉川屋惣八 (高輪 和菓子)
港区高輪1丁目26-15
TEL: 03-3441-7307



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。