SSブログ

最近聴いたCDより [ピアノ・音楽]

更新をサボっている間に随分と時間が経ってしまいました。
どうしてもPCに向かう気力がなくて、、、
リハビリ代わりに久々に投稿したいと思いますが、最近聴いたCDをいくつか挙げたいと思います。


ショパン:幻想即興曲

ショパン:幻想即興曲

  • アーティスト: ペライア
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1986/02/26
  • メディア: CD



ペライアの既に廃盤になっているCDです。ずっと探していたのがたまたまアマゾンで見つかったもの。即興曲の2番、3番は本当に自然で飾り気のない自分好みの演奏です。幻想曲も感情に流されず落ち着いた演奏。非常に参考になります。



バッハ:パルティータ第2番、第3番、第4番

バッハ:パルティータ第2番、第3番、第4番

  • アーティスト: ペライア(マレイ),バッハ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: CD



ペライアの新譜。音が素晴らしい!粒だっていてかつ質感を感じる音。特に4番が気に入っています(ジーグの終わり方がちょっといやらしい感じですが)。パルティータの残りの曲も是非聴いてみたいです。




シューベルト:ピアノ五重奏曲「ます」

シューベルト:ピアノ五重奏曲「ます」

  • アーティスト: カルミナ四重奏団 田部京子,シューマン,シューベルト,田部京子,カルミナ四重奏団,イウガ(ペトル)
  • 出版社/メーカー: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: CD



久々の?新譜、早速購入しました。DENONから出るのは久しぶりのような気がします。
自然な演奏です。ピアノの音がとてもきれいなのも印象的。
田部さん、今年のラフォルジュルネではソナタを含めいろいろ弾いていたようで聴いてみたかったです。




ショパン:ピアノ協奏曲第1&2番

ショパン:ピアノ協奏曲第1&2番

  • アーティスト: ツィマーマン(クリスティアン),ショパン,ジュリーニ(カルロ・マリア),ロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD



実はこの1ヶ月で一番聴いたのは実はこのCDです。別に新しく買ったわけではないのですが、、、
5月くらいになると1番のコンチェルトがすごく聴きたくなります。すごく時期にあっているというか、、、
特に1、2楽章。聴いているだけでなんともいえない気分になります。
ツィメルマンの旧録、線が細いなどといろいろな意見があるようですが、自分はこういう演奏がとてもショパンらしいと思います。


つらつらと書いてますが、また落ち着いたらとりためてある食べ物などを少しずつアップしていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。