SSブログ

甘いもの in GW [食事・食べ歩き]

早いものでゴールデンウイークも終了、明日からまた平常の生活に戻るかと思うと若干気が重くなってきます、、、

連休中、いろいろと甘いものを食べる機会がありましたので、備忘的にアップしておきます。

20080506-1.JPG

岩手のアンテナショップで買った麦芽飴の入った南部煎餅風のお煎餅。

20080506-2.JPG

こんな風になっています。歯につくのが気になりますが、結構こういう素朴なお菓子は好きかも。

20080506-3.JPG

同じく岩手のアンテナショップで買った黒豆のどら焼き。

20080506-4.JPG

甘みが普通のどら焼きと違って濃厚な感じ。これもヒットでした。

岩手のアンテナショップ(「いわて銀河プラザ」)は歌舞伎座の前あたりにあって、乳製品からじゃじゃ麺までいろいろ売っていて見ているだけで楽しめますし、お勧めです。


続いて、兵庫県出石のそばまんじゅう。お土産で頂きました。

20080506-7.JPG

出石というところはそばが名産とのこと。このそばまんじゅう、餡がたっぷり入っていてあまり「そば」という感じではしないかもしれません。皮に入っているゴマの香りも良く、一人で3つも食べてしまいました、、、


今日は食事会があり都内某ホテルへ。
デセールの一皿です。

20080506-8.JPG

フロマージュ風味のヨーグルトのムースリーヌ、木苺のソースがやはりよく合いますね。

20080506-9.JPG

プティフールのショコラ。とても美味しく、パクパクと他の人の分まで(!)つまんでしまいました。
最近こちらのホテルのショコラティエは評判が良いので、シーズンになったら是非改めて買いに行ってみたいと思います。

こちらのホテル、先日の歌舞伎の後にも行っていて、その時は喫茶(レストラン??)でミルクセーキを注文。

20080506-10.JPG

濃い味で、最初はとても美味しいのですが最後の方はもてあましてしまうほど。
こちらはパンケーキが有名とのこと。頼んでいた連れに少しつまませてもらいましたが、確かに香りも良くて美味しかったです。
ただ値段もさすがという感じで、しょっちゅう行くには厳しいかも。


最後に、今日の食事会でお土産に頂いた「クラブハリエ」のバウムクーヘン。

20080506-6.JPG

初めて頂きましたが、噂どおり美味しく、結構食べてしまいました。
しばらく朝ごはんで頂こうと思います。


振り返ってみると4日間でそれなりに食べていますね、、、
先日の記事で甘いものから遠ざかっているようなことを書いてしまいましたが、撤回します。(笑)
まあ、偏りもなくいろいろなお菓子を食べているので良しとしましょう、、、



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

nonno

飴煎餅!
興味あります~。
先日、お勤め先近くのコンビニで岩手特集をやっていて、コレと全く同様のルックスでフィリングはチョコレートというモノを求めてきました。
ソチラもなかなかなんですが、アンテナショップではきっといつでもソチラも買い求められますよね。

by nonno (2008-05-18 14:00) 

Lipatti

> nonnoさん
こんばんは。返事が遅くなりましてすみません。
チョコレートのものもあるんですか??
そちらも美味しそうですね。
確かに納豆味の南部煎餅など、いろいろな風味のお菓子が多かったです。
他にも冷麺などいろいろありました。


by Lipatti (2008-05-25 20:27) 

snow

南部煎餅大好きです~
小さい時に、伯母の家に行くと
南部煎餅に水飴を挟んでオヤツに
出してくれた覚えが。。。コレ 好きでした~
懐かしいな
(伯母は岩手出身では無いのだけど なんで
 こういう食べ方知ってたのかしら)
黒豆どらやき 気になります~!!
by snow (2008-05-25 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。