SSブログ

團菊祭五月大歌舞伎 [歌舞伎]

GWも早いものであと2日、どこに旅行するわけでもなく実家を中心にふらふらとしています。
連休初日の3日、歌舞伎座で團菊祭の夜の部を観て来ました。
あまり歌舞伎を観にいっているわけではないのですが、團菊祭だけは毎年必ず観にいっています。

20080503-1.JPG

相変わらずの人出です。加えてこの日は木挽町のお祭りだったようで、神輿が出ていてさらに混雑していました。

20080503-2.JPG

夜の部は、白浪五人男の通しをメインに、それと松緑さんの踊り。
特に白浪五人男は團菊祭ならではのとても豪華な顔ぶれ。

駄右衛門 : 團十郎
菊之助 : 菊五郎
南郷 : 左團次
忠信 : 三津五郎
赤星 : 時蔵
宗之助 : 海老蔵
青砥 : 富十郎 等々、、、

「知らざあ言って聞かせやしょう~」のくだりはもちろんですが、菊五郎さんの弁天小僧はさすが当たり役とされているだけありますし、5人が名乗りを上げる場面は本当に見ごたえがあります。

それからなんといっても團十郎丈の駄右衛門!
声はいつもの團十郎丈のまま(あまり役によって変わらないのですが、、、)なのですが、直にあの声を聞くだけで幸せになります、、、

話の筋もとても面白く、実は團十郎と海老蔵が親子だったなどという配役の面白みもあって、最後まで楽しむことができました。

年1回のこの贅沢な公演、来年もとても楽しみです。


(おまけ)
観劇弁当は三越の地下で「吉野寿司」にしました。

20080503-4.JPG 箱寿司

20080503-5.JPG 上太巻

東京でも買える、ということでどこで作っているんだろう、、、、と思ってしまうのですが、やっぱり美味しいですし、観劇弁当にぴったりです。

20080503-6.JPG

おかずだけ弁松本店で買いました。

甘いものは弁松のきんとんで十分だろうと特に買わず、、、最近甘いものから若干遠ざかっていますね、、、




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

はまかわ

 團菊祭は、文字通り「お祭り」ですね~♪

 とにかく、「たんと見てもらって、泣いて笑って楽しんでもらおう」というサービス精神旺盛の催し物なので、毎年楽しみにしています。

 僕も今週、2日に分けていく予定です。
by はまかわ (2008-05-05 23:57) 

Lipatti

>はまかわさん
こんばんは。
年1回のお祭り、ほんとに楽しみですよね。
團菊という豪華さが本当にたまりません。
昼の部もいかれるんですね。いいですね~。
記事を楽しみにしています。

by Lipatti (2008-05-07 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浜離宮甘いもの in GW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。