SSブログ

ピエール・エルメ [食事・食べ歩き]

早いものでもう年末休みです。今日から実家に帰ってきてのんびりしています。

今年は忘年会、旅行とばたばたしていてこの時期ケーキを全く食べていません、、、自分からするとかなり珍しいことかもしれません。

ケーキといえば、先月パリに行った時のピエール・エルメはかなり強く印象に残っています。

パリの本店は、サンジェルマン・デ・プレ、ボナパルト通りにあります。思ったよりこじんまりとしたお店でした。ラデュレも同じ通りですし、この界隈はいろいろと行ってみたいお店がひしめいています。

 ディスプレイはダリでした。

日本でも買うことができるものの、今まで出会うことが出来なかったケーキ2個があり、迷わず購入。

 

箱は日本も同じですね。

「タルトカフェ」、パリでようやく出会うことが出来ました。想像以上の美味しさでした。タルトの台や下の層はタルトヴァニーユとほぼ同じなのですが、外側のコーティングは甘い一方で、中のカフェのムースは全く甘さがないことにびっくり。またコーヒーの香りが口いっぱいに広がります。

「フラン」、名前と見たとおりのシンプルなお菓子なのですが、濃厚なカスタードの味に驚かされます。またかなりのボリュームなのですが、美味しくてぺろりといけてしまいます。

マカロンも2個だけですが、買いました。右が白トリュフとノワゼット、左がオリーブのもの。どちらも香りがものすごかったです。オリーブはオリーブオイルを使っているようですが、青臭さが甘みととても良く合っています。また白トリュフの方はかなり強烈な香りでしばらく口の中がその香りで一杯になってしまうほどです。

食べるたびにびっくりさせられ続けていまし、何よりも美味しいです。日本でもいろいろとお店があり、パリと同じレシピを気軽に食べることが出来るのは本当に幸せだと改めて思いました。1月の間は黒トリュフのマカロンが販売になるようなので、是非そちらにもチャレンジしてみたいと思います。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

いずみ

ピエールエルメとラデュレ、どちらも憧れのお店です。
ピエールエルメは伊勢丹に行くと、必ずチェックします。
ショーケース、ぜ~んぶ欲しくなっちゃいます^^;
ラデュレは、とっても可愛いディスプレーとスイーツですよね。
よく皆さんのブログでも拝見するのですが、本当に可愛い♪
パリって、魅惑の街ですね。
by いずみ (2007-12-30 08:34) 

Lipatti

>いずみさん
ピエール・エルメ、日本でも全く同じケーキが食べることが出来るというのは本当に幸せですよね。これだけ展開しても、味には新しい発見があり、食べる都度驚かされます。季節毎に新しいものを食べることが出来るのも嬉しいですよね。
ラデュレも日本に出来ると言われて久しいですが、パリの雰囲気を壊さないようなお店にして欲しいです。
by Lipatti (2008-01-01 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。