SSブログ

しぐれ茶屋 「侘助」 京ぎをん その2 [食事・食べ歩き]

旅行の最終日、アンコールで「侘助」に訪問。新幹線の時間ぎりぎりまで飲んでました。

今回は海老芋の美味しさに改めて驚かされました。

 海老芋の煮物

もっちりとした海老芋は濃厚な食感、かつ薄味の出汁を吸ってなんともいえない味わいです。

 海老芋の空揚げ

海老芋を素揚げしたものを、塩だけでいただきます。さくっとした表面とねっちりとした芋の食感がとても面白いです。また塩気と芋の甘みがまた良く合っていました。

生麩の田楽、白味噌のものも八丁味噌のものも、味噌の甘みと麩の食感、また表面のパリッと焼けた感じを楽しむことが出来ました。

最後はいつものたぬきご飯、今日は少なめです。

おいしい料理についついお酒が進んでしまいました。しかも安い!こんなお店が東京にあったら毎日でも行くのに!、といつも以上に感じた夜でした。

(おまけ)
旅行中、兵庫で行った三田屋本店のヘレステーキです。

これだけの厚みなのにとても柔らかいのにびっくり。これで160gです。あまり普段こういったステーキは食べないのですが、結構ボリュームのあるものなんですね。結構チェーン店として展開しているお店のようですが、関東にはこういったお店は少ないですね。(あるのかな?)

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

nonno

やっぱり、とってもオイシそう。
このひとつ前の記事のすっぽんも興味ありますが、このおばんざいが!
京都で和食って、やっぱりシキイが高いのですが、次回は候補に入れたいです。
by nonno (2007-12-25 23:38) 

Lipatti

>nonnoさま
こんばんは。
こちらのお店はとても気軽に入れますし、こじんまりとした雰囲気もお勧めです。席は押さえていったほうが良いかもしれません。
季節の美味しいものを食べることが出来るお店です。
by Lipatti (2007-12-26 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。