SSブログ

ショコラティエ2店 [食事・食べ歩き]

年末ですが、とくに掃除や片づけをするわけではなく、近所へ買出しに行ったりする程度でのんびりしています。

昨日に引き続き、パリで行ったお店でアップできていなかったショコラティエ2店について書いておきたいと思います。

オデオン界隈の「PATRICK ROGER」です。お店に入るとチョコの甘い香りが一杯に漂っています。写真は取ることができなかったのですが、中にディスプレイがあって、削ったチョコが一面に地面のイメージで敷き詰められててしばし見とれてしまいました。季節によってチョコも変わっていくようで、お目当てのハート型のチョコはありませんでした。

数少ない自分用のお土産です。自分のお土産はほとんど買ってこなかったので、今となってはとても後悔しています。(笑)

箱や中に入っているカードとかもとてもおしゃれ。箱のふたにはマグネットが入っていてぴたっと締まるようになっています。手帳とかでも最近流行っていますよね。味はもちろん、お土産を渡した友人達からはとても評判が良かったです。

4つだけですが、いろいろと楽しめました。左上のものはさくさくとした食感が、下の2つは濃厚な味。自分は右上のスパイシーな香りがとても気に入りました。

もう1店は、「ラ・メゾン・ドゥ・ショコラ」。パリでもいくつかのお店がありますが、シャンゼリゼ近くのお店に行きました。

ディスプレイも落ち着いた感じでした。丁度栗の時期ということで栗のオブジェがありましたが、お店の雰囲気にとても良くあっていたと思います。

マロングラッセが沢山並んでいました。

こちらではエクレールショコラとお土産だけ買いました。

クリームは甘みが少なくとても濃厚。またたっぷりのボリュームでとても美味しかったです。

お土産に買ったものです。トリュフの2個詰めはお土産にぴったりです。またブシェの種類が多いのにびっくり。日本ではせいぜい2~3種類だとおもいますが、6~7種類はあったと思います。やはりこちらでももっといろいろ買ってみればよかったな、と後悔しています。

2店ともとても美味しいですし雰囲気も素敵なので、またいつかパリに行く時は足を運んでみたいお店です。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

M.テレーズ

美味しく頂戴しました!ありがとうございました!
「PATRICK ROGER」は私のしらないお店だったので、新たな発見でした。
箱も素敵なので、捨てられないでいます。
by M.テレーズ (2008-01-07 23:00) 

Lipatti

>M.テレーズさん
パトリックロジェ、お店のディスプレイも素敵でした。
伊勢丹のサロン・デュ・ショコラに今年も出店するようなので、覗いてみようと思っています。
パッケージはパティスリーの重要な要素になってますよね。メゾン・デュ・ショコラがエルメスと、ラデュレも確かエルメスだったような、、、と組んでパッケージを工夫したりとファッション的な側面が強くなってますよね。
なにせ、ブルガリやアルマーニのチョコショップがあるくらいですから、、、
by Lipatti (2008-01-13 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピエール・エルメ大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。