SSブログ

夏休みも終わり、、、 [食事・食べ歩き]

早いもので夏休みも今日で終わりです。とにかく暑かったですね、、、特に何をするということもなくのんびりと過ごしました。

結構お酒は飲んだかもしれません。既に紹介したもの以外に飲んだものとしては、、、

ムタールのデミです。以前の記事にも書きましたが、若干の青臭さを感じるすっきりした味です。夏向きですね。

アンリオ、普通のブリュットのデミです。これも以前ご紹介しています。ムタールと続けて飲んだのですが、ムタールに比べてかなり複雑さ、熟成感を感じました。色を比べてみても大分濃く、時間が経つと甘みも感じることができます。

一方で、日本酒も頂きました。久保田の萬寿、純米大吟醸。とても柔らかく、ふわっとした口当たり、どんどん飲めてしまいます。いいお酒だと思います。

一方で、甘いものは珍しく?あまり口にしなかったかも、、、おそらく買ったのはこれだけですね。実家に買って帰った銀座 鹿乃子の白玉あんみつです。

白蜜でいただきました。暑い中、持ち歩きが長くなったせいか、寒天の匂いが若干きつかったです、、、こんなことは初めてなのですが。

最終日の今日は、家族で実家(佐倉)にあるリストランテ「カステッロ」へランチで行ってきました。

2、3年ぶりの訪問、最近は地元ばかりでなく、わざわざ遠くからもお客さんが来ているようです。改装されて大分広くなってました。昼は初めてだったのですが、山の中にあるので緑も多く、森やハーブなどを育てている自家農園を見ながらの食事は気分が安らぎます。

一方で肝心の食事ですが、たくさんのお客さんを捌くためでしょうか、あまり料理に手をかけていないのかなという印象。結構待たずに料理がすぐに出てきますし(メニューもすぐ出せるようなものが多いです)、メインのメニューの種類(鳥、子羊、和牛)に関わらずガルニ、皿(素敵なガラスの皿なのですが、、、)や盛り付けが全て一緒!というのは結構びっくり。今回は大事な食事会だったので、写真は取らなかったのですが、、、地元で数少ないハレの日に使うことのできるお店だと思っていただけにちょっと残念。

いろいろありましたが、一週間あっという間でした。暑くてあまり出歩くことはしませんでしたが、食事はもちろん、好きなCDを聴いたり、本をまとめて読んだりとリラックスして過ごすことができ、いい息抜きになったと思います。次の連続休暇は久しぶりに大きな旅行をしてみようと画策!しています。楽しい休暇を過ごせるよう、またしっかりと休みが取れるように(これが大事なんですよね、、、)、明日から頑張ろうと思います。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

いずみ

お酒を飲まない私は、かなり疎くて、何が美味しいとか
全く分からないのです^^;
レストラン、すごいステキですね~。
こういう雰囲気の建物って、大好きです。
by いずみ (2007-08-17 08:47) 

Lipatti

> いずみさん
こんにちは。お酒、自分も強いほうではないのですが、いろいろ飲んで自分の好きなお酒を探しています。
こちらのレストラン、遠いですし交通の便もよくないのですが、都心にはない緑の多く落ち着くことができるレストランだと思います。ただ出来た当初はこじんまりして家庭的な雰囲気だったのですが、最近は大分商売っ気が出てきたのかそういった良さが失われてしまったような気がします、、、
by Lipatti (2007-08-18 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。