SSブログ

CREMANT DE BOURGOGNE BRUT [Champagne]

昨日から実家に帰っています。昨日の夜、シャンパーニュではないのですが、クレマン・ド・ブルゴーニュを開けました。いろいろな種類があるようですが、恵比寿のガーデンプレイスのPARTYで安く売っているものを買ってきました。暑かったのでパスタ鍋に氷をたっぷり入れて冷やしてみたところ、冷蔵庫で冷やすよりもずっと良く冷えてびっくり。とても気持ち良く飲むことが出来ました。やっぱりクーラーは必要ですね、、、

複雑さは感じられないものの、すっきりと軽い口当たり。

後ろに写っていますが肉じゃがにもぴったり。軽いとはいってもチーズにも負けないしっかり感があります。

帝国ホテルのオレンジのパンです。周りはさくさくでオレンジの香りがとても良いのですが、このクレマン、とてもよくあってました。やはり柑橘系とスパークリングは相性がいいんですね。

クレマン・ド・ブルゴーニュというだけでも相当の種類があるようですが、ブラン・ド・ブランのものでも結構お手ごろな値段で帰るようですし、普段使いでいろいろ楽しめそうです。

もう一本白ワインを開けました。

シャブリ 2005 ドメーヌ ベルナルド ドゥフェ。若干甘みを感じながらもすっきりとした後味。

ただ細身というか、物足りなさを感じました。値段相応なのでしょうが、、、ちょっと残念でした。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DELAMOTTE BrutDinu Lipatti ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。