SSブログ

DELAMOTTE Brut [Champagne]

夏休み、なんとはなしに過ごしていますが、折角だからと気になっていた1本を開けました。

ドラモットのデミです。少し前に六本木の信濃屋で見つけて買っておいたもの。あのサロンのセカンドと評判の高いシャンパーニュですが、実際は兄弟関係といった感じのようです(サロンもドラモットも今はローラン=ペリエの傘下です)。ただ、ぶどうもサロンで使用しているものも入っているようですし(ただしこちらはシャルドネ以外のぶどうも使用しています)、経営や醸造もサロンのスタッフが行なっているので、そういった意味ではサロンの雰囲気が少しは味わえているのかな、と一人ごちています。(笑)

色は若干薄めの黄金色、時間が立つと少し濃くなってきます。泡立ちがクリーミーで細やか、ぶどうの味がストレートに感じられるすっきりとした感じです。複雑さは余り感じませんでしたが、時間の経過とともにしっかりとした感じが出てきます。
すっきりしているのは、ドサージュが少なめというのと関係しているようです。通常の銘柄の量に比べて2/3程度(リットル辺り9gくらい)なんだそうです。ブレンドするワインに相当自信があるんでしょうね。

今回は食後ということもあり、合わせるものもいつもとは違った感じです。

黄桃です。丁度旬ですね。昨日買っておいたものなのですが、1日置くだけで随分と甘みが増していたのにびっくり。ドラモットとの相性も良く、桃の甘みが膨らむ感じ。デセールでもシャンパーニュと桃を合わせたものは多いですよね。

先日ラ・テールで買ったくるみのクッキーの残りと合わせて見ました。一度開封してしまって、しばらく時間が経ってしまっているはずなのにサクサクでとても美味しかったです。ドラモット、くるみの香りもしっかりと受け止めてくれます。

サロン自体を飲んだことがないので、雰囲気があるかどうかは分らないのですが、確かに美味しかったです。値段もお手ごろなので普段使いにもいいかなと思いました。ただデミは売っているところがあまりないんですよね、、、しばらくは信濃屋に買いに行きます。

★ DELAMOTTE BRUT  [N.V]
格付: AOCシャンパーニュ
地域: Cote des Blancs Le Mesnil-sur-Oger
セパージュ: Ch 50%、PN 30%、PM 20%

 

美味しいシャンパーニュを飲みながら、好きなLipattiのCDを何枚か聴きました。至福のひとときです。(笑)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恵比寿 Va-toutCREMANT DE BOURGOGNE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。