SSブログ

麻布十番 たき下 [食事・食べ歩き]

昼ばかり行っていた「たき下」ですが、会社の歓送迎会で今回初めて夜に訪問しました。

 

週末ということもあって結構混んでいました。料理はコースでお願いしました。

あいなめの椀物です。淡白な身と出汁がとても美味しかったです。コースですとこのあいなめか、丸鍋を選ぶことが出来ます。

ぐつぐつ煮だっており、とても美味しそうでした。

噂どおり、日本酒は青竹(あまり青々とはしてませんでしたが、、、)の筒で出てきました。注ぐ時にコポコポと小気味良い音が鳴るのが不思議です。何か仕掛けがあるのでしょうね。

鱒の押し寿司。ネタとご飯の間に入っているゴマの香りがアクセントになっています。

焼き物の鱒。とても大きいです。外側はパリッと内側はしっとりと焼けています。炭火焼ならではですね。本当にすごいです。皮まで全て食べてしまいました。

ご飯&味噌汁をお茶漬けに替えてもらいました。へしこ(さばのぬか漬け)の茶漬けです。へしこは少し塩辛いくらいではありますが、強い塩気と風味がまたお茶漬けに合っています。

デザートのメロン、さくらんぼ、グレープフルーツのゼリーです。さくらんぼは今年初めて、季節を感じます。グレープフルーツのゼリー、甘みは抑え目で香りがとても良かったです。

この他に突き出し、刺身、炊き合わせなどもあり、かなりお腹一杯になります。夜もやはり素晴らしかったです。「魚を食べた!」という気持ちにさせてくれるこのお店。引き続き通ってみようと思います。

★ たき下 (麻布十番 和食)
港区麻布十番2-1-11   TEL: 03-5418-4701

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

Lipatti

> pianoさん
nice! ありがとうございました。
by Lipatti (2007-05-30 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。