SSブログ

成田 宗吾霊堂の甚兵衛そば [食事・食べ歩き]

昨日は実家に帰ってピアノを弾いたり、買い物に出かけたりとゆっくり息抜きをしました。

買い物に行ったついでに成田の宗吾霊堂に寄ってお参り。天気が良かったこともありますが、緑が多いのと、とても良く境内が手入れされていて気持ちよかったです。境内には「佐倉義民伝」公演記念の幸四郎や勘三郎の植樹がいくつもあります。

宗吾霊堂はもちろんなのですが、こちらのお店も目的の一つ。「甚兵衛そば」です。

小さい頃良く行きました。久しぶりの訪問です。名物は「ふなそば」とも言われるざるそば、1枚450円と値段も手ごろです。

このような舟形のざるに乗って出てきます。宗吾が江戸に直訴に向かう際に舟で印旛沼から逃がしてあげた甚兵衛にちなんでのお蕎麦なのです。昔はもっと一枚が少なかったような気がしましたが、、、

以前はとても美味しいと思って食べていましたが、改めて食べるとそんなでも、、、という感じ。でも懐かしい味です。2枚いただきました。

★ 甚兵衛そば (成田 蕎麦)

成田市宗吾3-565   TEL: 0476-26-2086

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

桃

懐かしいな。
子供のころ、ここのお蕎麦、大好きでした。
ネギの薄さまで覚えています・・・!美味しかった。
ずっと続いてほしいですー!
by 桃 (2009-01-31 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。