SSブログ

北海道のお土産 [食事・食べ歩き]

GW、北海道に行ってきた職場の同僚がお土産を買ってきてくれました!

六花亭のマルセイバターサンドとミルクチョコ、白い恋人と定番の名物の数々。やはり美味しいです。

更にもう一つお土産を買ってきてくれました。それがこれ。

「ジンギスカンキャラメル」と見るからに怪し気なお菓子です。

見た感じは普通のキャラメル。で、早速いただいたのですが、、、、

 

「ま、まずい、、、、」

 

もの凄いまずさです。あまり好き嫌いがないのがとりえの自分ですが、これは二度と食べたくありません。甘いのですが、塩気はなく、焼肉の香りだけがキャラメルに入っている感じ。絶妙な気持ち悪さです。

同僚の話では、テレビのとある深夜番組でまずいものNo.1に輝いたシロモノとのこと。なるほど納得です。かといって、捨てるのももったいないですし賞味期限は12月までのようなので、しばらく話のネタに会った人みんなに配ってみようと思います。欲しい方、ご連絡いただければもれなく差し上げます。(笑)

で、早速いろいろとネットで調べてみましたが、どのページでも「不味い!」という感想でちょっと一安心。「ジンキャラ」と略して呼んでいる方もいるようですね。こちらの社長、みんなに親しんでもらおうと、キャラメル味を強くして少し大きめの「ジンキャラbig」なるものも作ったようですが、きわめて普通のキャラメルになってしまったらしく、今ではほとんどのお土産屋さんで、普通の不味い(!)ジンキャラしか置いていない模様です。

まずかったですが、かなり楽しませていただきました。ありがとうございました。

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

疾風

「ジンキャラ」確実にまずいですね!
話のネタにはなりますが^^;
by 疾風 (2007-05-08 18:59) 

snow

私も話のネタに ジンキャラ食べたことあります。。。が
完食できませんでした~
他のお菓子は キタグニの王道お土産!美味しいですね
by snow (2007-05-08 20:14) 

ジンギスカンキャラメル! ぜひぜひ食べてみたい~。
みなさんが感じる「まずさ」をちょびっと体験してみたいです。
でもどうやら一個だけでいいかな?

わたしもなんのかんの言って、「白い恋人」大好きです。
北海道に行く人には、必ず頼みます!
by (2007-05-08 21:18) 

チョコマニア

ジンギスカンキャラメル、興味ある~♪
まずいっていわれると、ますます食べてみたくなる
私はちょっと変かも?!
王道の北海道スイーツは大好きです!
by チョコマニア (2007-05-08 22:40) 

piano

どんな味なんでしょう…
想像つきませんが…
まずいと聞くと試してみたくなりますよねぇ
by piano (2007-05-10 18:20) 

Lipatti

> 疾風 さん
初めまして。ご来訪ありがとうございます。
結構数が入っているので、もてあましてます。もっと少ない個数で売ると、皆に配れますしいいと思うのですが。

> snow さん
こんばんは!
自分も完食できませんでした。しばらく口の中が気持ち悪~い状態になって困りました。(笑)
他にも北海道には、塩ラーメンキャラメルやスープカレーキャラメルがあるとのこと(なぜキャラメル?)ですが、自分はsnowさんが紹介されているような美味しいものが食べたいです。

> makimaki さん
こんばんは!
ほんと、不味いです!一つ完食できたらすごい!というくらいです。ちなみにこちらは18個入り。こんなにたくさん、一体どうしろというのでしょう。(笑)
白い恋人、時々食べたくなりますよね。定番のお菓子は本当に好きなものばかりです。

> チョコマニア さん
こんばんは!
是非一度召し上がってみてください!しばらく味覚がおかしくなるかもしれません。(笑)
ちなみにこちらのメーカー、さくらんぼグミに「山形特産 さくらんぼ 果汁100%」と表記しておきながら、使っていたのはリンゴの果汁のみだったとかで、公正取引委員会に排除命令を受けたことがあるそうです、、、なんかすごいですね。

> piano さん
こんばんは!
是非どうぞ!!まだ10個以上残っています~。
職場でいろいろな人に勧めたのですが、ほとんどもらってもらえませんでした。(涙)
by Lipatti (2007-05-10 22:32) 

小梅

はじめまして
私もこのキャラメル食べたことあります。
何も言われなかったら何のキャラメルかわかりません。
by 小梅 (2007-05-12 17:51) 

Lipatti

> koume さん
こんばんは!初めまして。
確かに見た目は普通ですし、何も知らずに食べたら、、、
変質してしまったキャラメル、というところでしょうか。
by Lipatti (2007-05-12 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。