SSブログ

シューベルト ピアノソナタ13番 [ピアノ・音楽]

最近は完全に食べ物の話題ばかりですが、久々に音楽の話題を。

夜、仕事から帰ってくると、相当酔っていない限り(!)、ながらでも必ず1枚はCDを聴くようにしています。ただ、疲れていることもあって、バッハのような淡々としたものや、ロマン派の静かな曲を聴くことが多いのですが、最近はシューベルトのソナタを好んで聴いています。きっかけとなったのがこのCDです。

シューベルト、ピアノ・ソナタ第13、14番

シューベルト、ピアノ・ソナタ第13、14番

  • アーティスト: リヒテル(スビャトスラフ), シューベルト
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1995/12/16
  • メディア: CD

学生時代の後輩が貸してくれました。日本公演のライブ録音です。13番はシューベルトの中でもとても好きな曲です。とてもかわいらしい曲でリヒテルのイメージとは異なる(?)ような気もしないではありませんが、とても美しい演奏です。

自分もリヒテルで違う録音を持っていました。

シューベルト:さすらい人幻想曲

シューベルト:さすらい人幻想曲

  • アーティスト: リヒテル(スビャトスラフ), シューベルト
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2004/06/23
  • メディア: CD

さすらい人ばかり聴いていて、13番はほとんど聴いたことがありませんでした(汗)。改めて聴いてみると、60年代の中ごろの録音ということもあって、ものすごいキレのある音で突き進んでいきます。特に3楽章。ものすごい演奏なのですが、ちょっとイメージが違うかな、、、という印象です。

この曲が好きになったのはこちらのCDを聴いてからです。

シューベルト : ピアノ・ソナタ第18番 ト長調D894、Op.78「幻想」

シューベルト : ピアノ・ソナタ第18番 ト長調D894、Op.78「幻想」

  • アーティスト: 田部京子, シューベルト
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1999/06/19
  • メディア: CD

18番が目当てで買ったCDですが、13番も本当に素晴らしいです。一音一音が丁寧に弾かれており、音が美しいのにびっくりさせられます。演奏会で生で聴く機会があったのですが、本当にため息のでるような美しい演奏でした。こういう曲で人を惹き付けることができる、というのは本当にすごいと思います。

自分は後期の曲しか知らないのですが、その後輩曰くシューベルトのソナタにはまだまだ良い曲が沢山あるとの事。いろいろと聴いてみたいと思います。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

piano

シューベルトのソナタは弾いたことがないんですよ…
リヒテルのコンサートに行ったことがあります。
確か…楽譜をみて弾かれますよね…
by piano (2007-04-26 11:08) 

Lipatti

> pianoさん
こんばんは!
リヒテルのコンサートに行かれたことがあるんですか??
うらやましいです、、、
そうですね。ある時期以降は極力暗くして譜面を置いて弾いています。なんでも暗譜する労力を少しでもいろいろな曲を弾くことに向ける、ということのようです。自分にはどちらも無理です。(笑)
by Lipatti (2007-04-26 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。