SSブログ

福島探訪 その3 [旅行]

福島旅行の2日目、今日は会津に足を伸ばしました。会津自体は中学の修学旅行、高校の時に友人と旅行に行って以来なので、ものすごく(数えたくない、、、、)久しぶりです。まずは鶴ヶ城に向かいました。

 

雪も相変わらずちらつく中、とても寒かったです。ただ、天守閣からの景色は素晴らしく、寒いのを一瞬ですが忘れさせてくれました。

お昼は、市内の輪箱飯(わっぱめし)の名店「多季野」に行きました。

ここもかつて訪れたことはあるはずなのですが、わっぱめし自体がどんな料理だったか忘れてしまってました、、、(笑)

やはり古い民家で趣があるお店です。玄関を入った土間はこんな風に広々としています。

早速わっぱめしを注文。自分は「五種わっぱ」を頼みました。料理はこのようなせいろ状の輪箱(わっぱ)に入って出てきます。この輪箱、とても美しいのです。

2段重ねになっていて、上の段は2種のおかずが入っています。

上が牛肉とごぼうを煮付けたもの、下は大根を薄いだしで炊いたもの。どちらもとても上品な味付けです。お酒が欲しくなってきてしまいます。

下の段が五種わっぱです。上の段をはずした瞬間、湯気と美味しそうな香りがふわっと立ち上がってきます。五種ということで、鮭、かに、ぜんまい、きのこ、玉子が乗っています。薄めの味付けでおいしくいただきました。

お昼はわっぱめしのお客さんが中心ですが、夜は懐石風のものいただけるようです。お店の雰囲気ももちろんですが、なによりもとても美味しいのでおすすめします。

★ 多季野 (会津若松 わっぱめし)

福島県会津若松市栄町5-31 TEL: 0242-25-0808

 

お昼の後、和菓子・駄菓子で有名な「長門屋」に行きました。お菓子ももちろん美味しいのですが、名物のおかみさんと話をするのがとても楽しいお店でもあるのです。

最後に行ったとき、電車で近くの西若松駅から乗って帰ることになっていたのですが、おかみさんとすっかり話し込んでしまい、気づいたら発車の5分前くらいになってしまいました。あわてて帰ろうとするとおかみさんが、

「あー、大丈夫、大丈夫。後ろ向いて走っても1分くらいで着くから」(原語は会津弁)

というのでのんびり歩いていったところ、実際には10分近くかかってしまい乗り遅れてしまったのです。

今回おかみさんに、十数年前にここに来て、かくかくしかじかで、、、、と話したところ、「あー、あの時の!」(もちろんぜんぜん覚えていない)、なんて切り返されてしまいました。今回も30分以上一人で(!)しゃべり続けていらっしゃいました。連れもおかみさんの勢いに圧倒されてました。最近ではNHKラジオのラジオ深夜便にも毎月電話で出演しているとか、、、以前は「お姉さん」というとおまけをくれた(!)おかみさん、今でもとても若いのですが(!)、いつまでもお元気でいて欲しいです。

このお店、必ずお客さんにお茶とお菓子を出してくれてゆっくりと話をしてくれます。旅で訪れた人がほっと一息つけて、楽しいひと時を過ごせる、そんな雰囲気に惹かれて通うお客さんも多いようです。

たくさんお菓子を買い込んで来たので、それはまた改めてアップしたいと思いますが、今回こんなお菓子をいただきました。

香木実(かぐのきのみ)というお菓子です。会津産の鬼クルミを餡で丸ごと包んで表面に黒糖をまぶしています。とても美味しかったです。(お土産にも買ったのですが)

今度はいつになるかわかりませんが、また是非訪れてみたいと思います。

★ 長門屋 (会津若松 和菓子)

会津若松市川原町2-10  TEL:0242-27-1358

 

その後、今度は福島市の近く、土湯温泉に向かいました。「向龍(むかいだき)」という旅館の日帰り風呂を利用しました。

この旅館、川に面して露天風呂があり、雪景色を眺めながらしばしのんびりとしたのでした。

帰りは郡山まで戻り、打ち上げで一杯やって、東京に戻ってきました。打ち上げのお店もとても良かったのですが、こちらも写真が多くなってしまったので、また改めてアップしたいと思います。

それにしても2日間で約400kmも走ったのにびっくり。雪道もあったことを考えると、結構走りました。やはり福島は広いですね。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

snow

この間、私がお茶のお稽古で頂いた 貝のカタチの和三盆の
お菓子屋さんはココだったのですね~
Lipattiさんのもっている『香木実』も美味しそうだな
by snow (2007-02-15 23:43) 

Lipatti

> snowさん
こんばんは!
snowさんのお茶の記事を拝見して、急遽予定を変更して行って参りました。
以前行った時は駄菓子ばかりに目が行ってしまっていて、snowさんが紹介されていた「貝千年」や、この「香木実」など、きちんとした和菓子も充実していたことを初めて知りました。若かったですね。(笑)
ゆっくりできて雰囲気も良いお店ですので、機会があったら是非行ってみてください!
by Lipatti (2007-02-17 18:15) 

抵抗勢力

久々のらいぱちさん節に、笑いすぎて涙が出そうでした(おかみさんのくだり)。会津は、昔見た「白虎隊」のドラマの影響で、どうも親しみを覚えてしまう土地です。飯盛山には行かなかったですか?
by 抵抗勢力 (2007-02-19 23:26) 

Lipatti

> 抵抗勢力さん
飯盛山は今回は時間上パスしました。若い頃(ちょうど白虎隊の年頃です)に行ったときはお墓の前では胸が一杯になったことを思い出します。動く歩道に乗った記憶があります。
そういえば昔HPをやっていたときにあんな節回しでくだらない日記を結構書いていましたね。懐かしいです。
by Lipatti (2007-02-22 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福島探訪 その2実家にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。