SSブログ

福島探訪 その1 [旅行]

この3連休の後半、福島の郡山に旅行で来ています。

温泉と美味しいものが目的なのですが、いろいろ調べる中でなかなかお目当てになるものが見つからず、若干心配の中出かけたのですが、思った以上に美味しいものがあり、びっくりしています。また急遽予定を変更して会津のほうにも足を伸ばしてみようということになり、さらに楽しみです。

今日の昼は、郡山市内にある「隆仙坊」というお蕎麦料理のお店にいきました。

 この時はいい天気でした、、、

歴史を感じる古い民家そのものを生かしたお店です。中はこのように昔ながらの造りになっています。

掘りごたつ状の大きなテーブルに、何人かで腰掛けていただけるようになっています。

「桃」というお蕎麦のコースをお願いしました。軽い前菜、かき揚げとせいろ、デザートもついてきます。夜に備えて昼は軽めにしました。

前菜のゆばとじゅんさいです。ゆばが結構どーんと入っていてボリュームがあります。じゅんさいは、季節ものでは全く無いものの、湯葉との食感がとてもおもしろい一品でした。

かき揚げとせいろです。それぞれを見てみますと、、、、

海老と小柱のかき揚げと、インゲン、まいたけのてんぷら、それから蕎麦田楽です。かき揚げが思ったよりボリュームがありました。蕎麦田楽は蕎麦の束を田楽にしてあり、お酒が欲しくなるような一品です。

お蕎麦ですが、右下のお蕎麦は桜をねりこんであります。「とりあえず何もつけないで食べてみてください」というお店の方の言うとおりに食べてみたところ、ほのかな桜の香りが。とても繊細な味で、結局ほとんどそのまま何もつけずに食べてしまいました。最後に試しにつゆにつけてみたところ、お店の方の言うとおり、全く香りが分らなくなってしまいました。(笑)

デザートはお抹茶と蕎麦団子のお汁粉にしました。蕎麦団子のあべかわ、みたらしなどから選ぶことが出来たのですが、お店の方が「是非食べてみてください」と薦めてくださったので迷わずお願いしました。そばがきを丸めたような食感の団子はお汁粉にとてもよく合います。

いろいろメニューを見ていると、夜のほうが充実しているような感じを受けました。また、今回はいただきませんでしたが、名物の「稜飩(ろうとう)そばさし」という一品がおすすめとのこと。そばの生地をを薄く延ばして水につけ刺身のようにして食べるとのこと。こちらも非常に興味があります。

★ 隆仙坊  (郡山 蕎麦)

郡山市清水台大慈寺門前   TEL 024-932-0194

 

午後はレンタカーで、今回お目当ての南会津の大内宿へ向かいました。会津と日光を結ぶ街道の宿場町で、国の重要伝統的建造物群保存地区にもなっている町並を見るが目的です。しかし、近づくにつれ、段々と雪深くなってゆき、何とかたどり着いたところは一面の雪景色でした。今年は暖冬ということで全く警戒しないで出かけてしまったのですが、これが大誤算でした。(笑)

 町並みです。

とても寒かったので、たまらず近くのお店に緊急避難しました。

 このような建物がずらっと並んでいます。特に多いのがお蕎麦屋さんでした。中を覗いてみると、、、

天井が高い昔ながらの造りです。障子一枚隔てて土間と区切られているのですが、中はとてもぽっかぽかでした。

またもやお汁粉をいただいてしまいました。(笑)

古代米入りのお汁粉ということなのですが、とてもしょっぱかったのでびっくり。連れは「こういう味なんじゃない?」というのですが、どうも自分には塩を多く入れすぎたようにしか感じられませんでした。(笑)

連れの飲んだ甘酒。こちらも古代米入りで香りがとても良かったです。

郡山に戻ってくるともう夕方になってしまいました。夕飯はホテルのそばの郷土料理店を予約していて、そちらで美味しいものを堪能したのですが、例によって写真がとても多くなってしまったのと、急遽連れとこれから飲みに行くことになってしまったので、また改めてアップしたいと思います。(笑)

明日は本当に久々の会津、とても楽しみです。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

抵抗勢力

桜の入っているお蕎麦、うーん、どんな感じなのでしょうか?
でもお蕎麦党の私ですから、見てるだけでよだれが出そうです(笑)。
(私も先日、とても美味しいおそばを堪能してきたところ。)
大内宿というのは、全くノーマークで知りませんでした。
とても趣のある素敵なところですね。それにしても、こんなに雪が降ってたとは。。
by 抵抗勢力 (2007-02-19 23:35) 

Lipatti

> 抵抗勢力さん
こんばんは。
桜のお蕎麦は蕎麦という雰囲気はないですね。
ちょっと違う食べ物、という感じです。
それにしても最近随分と蕎麦を食べるようになりました。
情報交換しましょう。
福島でも中通りと会津では明らかに気候が違うことを痛感しました。
by Lipatti (2007-02-22 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。