SSブログ

札幌探訪 1 [旅行]

先々週末に北海道に行ってきました。随分とアップが遅くなってしまいました。一泊二日と短い時間でしたが、いろいろ食べてきました。

昼過ぎに千歳着。まずは小樽へ、伊勢鮨というお店に行きました。寿司屋が集まっている通りではなくて、ちょっと街中から離れたところにひっそりとあります。

 まずは軽くつまみから。

生筋子味噌漬け。お酒は「墨廼江『吟星』」(宮城)。すっきりした口当たりでどんどんいけてしまいます。

たちポン。たらの白子です。なぜ「たちポン」というのかはわかりませんが、、、

厚岸産の生牡蠣。香りが良かったです。

 

「道産握り」。左上からソイ、マス、イカ、タコ、ぼたんえび、うに、いくら、たらこ、たらば、しゃこ、ほたて、とり貝と地のものだけで握ったものです。ネタが新鮮でとても美味でした!!

名物のあら汁、数量限定の品です。非常にコクがあります。

と、昼間からしこたま食べて飲んでと、ふらふらになって札幌へ。すっかり暗くなってしまいました。

早いものでもうクリスマスの飾り付けが始まっており、きれいに飾り付けられています。写真をとる人もちらほら。

夜は引き続き飲んだくれてしまいました。終わったのが3時近くになってしまい、お目当てのラーメン屋はすべて終わってしまいました、、、、、仕方なく、すすきののラーメン横丁へ。ここはなぜかやっています。学生の頃何回か行った「ひぐま」へ。

ひぐまラーメン。醤油と塩味の中間といった感じ。味噌ではないのです。ちょっと甘めの味付けです。

部屋に帰ったら4時近くになってしまいました、、、、、、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サダハル・アオキ札幌探訪 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。