SSブログ

盛岡探訪2 [旅行]

先週行った盛岡旅行の2日目について書きます。

朝起きてチェックアウトまでの時間、散歩に出かけました。

盛岡、というと自分は漫画の「六三四の剣」を思い出します。漫画に登場した場所に是非行ってみようと出かけたのがまず駅近くの開運橋です。

開運橋。盛岡駅方面を望む

高校生になった六三四がボートで北上川を北上から漕いできてたどり着いた場所です。

開運橋から岩手山を望む

六三四がみたのもこんな風景だったのでしょう。実際には岩手山がもう少し大きく見えます。

続いて市内に戻って盛岡城址へ。小さい頃の六三四の遊び場でした。

石垣を望む

幼稚園生だった六三四が石垣に登るのですが、凄い高さを上ったんですね、、、、

市内は結構こぢんまりとしていて大抵歩いて移動できます。1時間くらいでいろいろと回ることができました。

2日目は八幡平から田沢湖へ、途中お目当ての温泉によりながらのドライブでした。ちょうど紅葉の真っ盛りで非常に楽しめました。

最初に藤七温泉へ。こちらは硫黄泉で山のところどころに温泉がわいているのですが、真っ白などろどろなお湯でちょっと気持ちが悪かったですね。ココの温泉でお昼を食べました。流行の地産地消のバイキングでした。

野菜のてんぷらが非常に美味しかったです。岩魚のから揚げや煮物等々、ついつい食べ過ぎてしまいました。これで1,500円というのは安いですね。ちなみにお米は「あきたこまち」だそうです。(ここは岩手ではなく、秋田県なので)

続いて温泉治療で有名な玉川温泉へ行きました。

ここは少し奥に入るとガスが噴出しているところがあり、ござを敷いて一日中いる人たちがいたりと、完全に治療目的の温泉のようです。お湯も酸性で傷口等弱いところがぴりぴりとするくらい強いものでびっくりしてしまいました。

それから田沢湖へ。

最後に盛岡市内に戻って焼肉屋で打ち上げです。駅前の「ぴょんぴょん舎」という焼肉屋(冷麺屋)に行きました。こちらは最近銀座や川崎にもお店を出しているようです。前沢牛をしこたま食べ、最後にこちらで締めました。

盛岡冷麺。キムチが入っておらず自分で好みの量を入れます。季節のフルーツが入るのですが、このときは梨が入っていました。かなり美味しかったです。

と、突発的な企画の割には非常に充実した旅行でした。幹事曰く「次回は山形」とのことですので、近々また東北遠征となるかも知れません。しかし、良く食べました、、、、、、

余談ですが、この日は硫黄泉ばかりに入ったので、すっかり硫黄の臭いがついてしまって大変でした。次の日も体から落ちないんですよね、、、、また服もだめになってしまいました。いや、すごかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盛岡探訪 1お気に入りの演奏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。