大阪・京都探訪 その3 [食事・食べ歩き]

最終日は大阪を離れ、一路京都へ。さすがに移動の電車も混んでいました。

京都に着いて、まず荷物をロッカーに預けて身軽になって移動しようと思っていたのですが、ロッカーどころか手荷物預かり所までもの凄い混雑。やむなく伊勢丹でお土産を先に買って荷物の大部分を宅急便で送り、ようやく身軽になることが出来ました。

午前中は、親の希望で実家が檀家になっているお寺の総本山へ挨拶も兼ねて向かいました。妙満寺というお寺で、地下鉄の国際会館で降りて徒歩10分程のところにあります。有名なフレンチの「エヴァンタイユ」の近くで、たまたま通りかかってびっくり。

とても静かできれいなお寺です。山々が近く空気も大分澄んでおり、喧騒を離れ、庭を眺めてゆっくりと過ごすことができました。またこちらのお寺、道成寺の鐘が安置されています。実際にはかなり小さく、能や歌舞伎などである「鐘入り」をするのは難しいんじゃないかなぁ、という感じがしました。

お寺を後にすると、早お昼も過ぎてしまいました。地下鉄で丸太町に戻り「十二段家」へ向かったのですが、もの凄い行列で断念。結構この時期のお昼は厳しいですね。すっかりチェーン店になってしまっていますが駅のすぐそばにある「熊魚庵 たん熊北店」に入ることが出来ました。

結構量が多くお腹一杯になってしまいました。

鮭の焼き物

むかごご飯、お代わりができます

先に帰る親を京都駅まで見送ってから、自分は再び四条まで戻ってきました。向かったのは烏丸付近のパティスリー、「オ・グルニエ・ドール」です。

相変わらずの混雑ぶり。もともと今回はイートインするつもりはなかったのですが、買って帰るのも大変な位でした。ケーキを買って一路鴨川へ。川べりで一休みです。

モンブランとリンゴのタルト。特にリンゴのタルトの方は香ばしくて自分好みの味。こちらのお店、生のケーキよりも美味しいのですが、焼菓子系のケーキは本当に絶品です。その他、いくつかの焼菓子やコンフィチュールを買い込んできました。

少し身体を動かそうと東山方面へ。

南座は顔見世の役者さんの名前がずらりと並んでおり、壮観です。若い人も着物を着て観劇する人が多く、雰囲気があるんですよね。

南禅寺方面か清水方面か迷ったのですが、あまり歩ける自信もなく高台寺⇒清水方面へ。

円山公園

高台寺や清水の夜間拝観はもの凄い行列。200~300人くらいは並んでいたんじゃないかと思います。あまりの人の多さにびっくりです。

産寧坂を出て清水寺へ向かう参道の辺り。初詣のような人の賑わいです。参拝はあきらめて戻ってきました。八坂神社手前の「やよい」でもう少しお土産を購入。

閉店直前でこちらはすいていてゆっくり買い物が出来ました。

旅の締めくくりは、大阪在住の友人の行きつけのお店へ。白川沿いにあるカウンターの小料理屋「侘助」というお店です。京都に来るたび連れて行ってもらってます。

おばんざいをいろいろと食べさせてくれるお店。お酒を飲みながらつまむおばんざいはとても美味しかったです。

海老芋

飛竜頭

結局9時前まで飲み続け、最終近くの新幹線で帰ってきたのでした。

海外旅行の疲れも取れないままに3連休をフルに動き回りました。悲しいニュースもありましたが、充実した旅行だったと思います。

次の文楽公演は1月。チケットが取れれば是非また大阪へ行きたいと思います。

共通テーマ:グルメ・料理

nonno

アタクシもライトアップ拝観の行列には、ホント驚かされました。
高台寺下のねねの道の人出だけであきらめましたが、清水坂はソレ以上の人出でしょうね・・・。

侘助さん、ステキそうですね・・・敷居も高そうです。
by nonno (2007-12-15 14:04)

Lipatti

>nonnoさん
そうそう、ねねの道まで行列が続いていました。あれにはびっくり。前売りがあるそうなので、それを買っておけばすぐに入ることが出来るようです。
侘助、自分は常連でも何でもありませんが、電話して予約だけしておけば大丈夫ですよ。美味しいですし、こじんまりしていて雰囲気が良いですよ。大将も女将さんもとても素敵な方です。
by Lipatti (2007-12-15 21:21)

macaron

Lipattiさんも京都にいかれてたんですね!グルニエドールのりんごのタルト、もちろん食べましたよー。あのお店、何度いっても幸せな気持ちにしてくれて大好きです。東京で手に入らないのもいいですよね。
by macaron (2007-12-18 22:05)

Lipatti

>macaronさん
こんばんは。返事が遅くなりましてすみません。
グルニエドール、相変わらず凄い人気ですね。マロンのタルトも食べてみたかったのですが、、、残念でした。
りんごのタルト美味しいですよね!焼菓子も生菓子も美味しい貴重なお店だと思います。
by Lipatti (2007-12-23 02:28)