SSブログ

LADUREE [食事・食べ歩き]

今回のパリ旅行、どのお菓子屋さんも素晴らしかったのですが、その中で最も印象に残っているお店はやはりLadureeです。

 ロワイヤル通りのお店

先の記事でもアップしましたが、ディスプレイが本当に美しいのが印象的です。また、店頭に飾られているお菓子もどれも魅力的。多くの人が立ち止まって眺めている風景を目にしました。

 それにしても大きい、、、

 

また、お店の雰囲気はもちろん、包装一つとってもとても洗練されているのです。

初日にモンブラン、サントノレを買ってホテルに帰ったのですが、ケーキ一つ一つをこのような箱に丁寧に入れてくれました。

こうなってくると箱を捨てることすら、もったいなく思えてきてしまいます。

やはり「朝食」も気になります。多くの人から薦められていたこともあり、2日目に食べに行きました。

 シャンゼリゼのお店

 

値段を見てびっくりしましたが、それでも迷わず「ラデュレの朝食」を注文。

前日疲れ切っていたので、ショコラショーを注文。沢山のヴィエノワズリーと絞りたてのグレープフルーツジュース。まっさらな小瓶のコンフィチュールと蜂蜜も嬉しいです。(とても使い切れない量なのです、、、)

感動したのはこちらのフルーツのサラダ。マンゴー、パイナップル、りんご、キウイ、、、沢山のフルーツがふんだんに入っています。本当に疲れた身体に染み渡ります。

ふわふわの卵とベーコン。一体卵を何個使っているのか、、、というほどのボリューム。すっかり身体も温まり、生き返りました。

27€という値段は賛否があるようですが、自分はそれだけの価値はあると思いますし、また是非食べに行ってみたいと思います。

 

また、ラデュレといえばなんといってもマカロン。美術館巡りの休憩時間用に購入。

左上から時計回りにヴァニーユ、ルージュディーヴァ、ショコラ、ピスターシュ。ルージュディーヴァは酸みがとても心地よかったです。でも一番気に入ったのはヴァニーユですね。

何人もの方からお土産で頼まれたので、大量に購入。一応潰れた時の為に、購入時の写真を撮っておきました。(笑)

15個入りの「クリスタル」、いろいろな種類の中から選ぶのですが、それでも迷ってしまいます。

上の黒いものは結局なんなのか分らないまま買ってしまいましたが、一体なんだったんでしょうか。(笑)

8個入りだと頑丈な箱に入れてもらえます。(外側の頑丈さは「潰れない」こととはあまり関係ないことに後で気づくのですが、、、、)

とてもデリケートなものですので、日本へ持ち帰る際どのように持ち帰ればよいのか、誰しもが悩む所だと思います。自分の経験からすると、結局手荷物で肌身離さず抱えて帰る、というのが一番だと思います。トランクはまずだめですし、手荷物で座席上のボックスに入れてもかなりリスクは高いでしょう。(ぎゅうぎゅうにつめる人が結構いますし、、、)

大きい紙袋に何個も箱を入れ、大事に手で持って歩いていました。傍から見ると「大の大人が、、、」という感じなのでしょうが、頼まれたほうとしては真剣にならざるを得ません。結局、最終日のスト中の地下鉄が最大のピンチだったくらいで、あとは飛行機の狭い席だけ我慢して、なんとかきれいに持ち帰れることができました。

 

 サンジェルマン・デ・プレのお店

結局違うお店とはいえ、4回も行ってしまいました。各お店ともそれぞれの雰囲気がありますよね。日本にお店ができるような話もあるようですが、あの雰囲気を壊さないようなお店にして欲しいな、と思います。

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

チョコマニア

私もラデュレに行きましたがが、今回はパンペルデュ目当てで
マカロンは買わなかったです。やっぱり買えばよかったかなと
Lipattiさんの写真を見てちょっと後悔…
女性にはラデュレグッズも人気で、マカロン柄のものをいろいろと
購入しました。サンジェルマンのお店が私は好きです。
by チョコマニア (2007-12-12 10:42) 

Lipatti

>アンナさん
はじめまして。ご来訪&nice!ありがとうございました。

>チョコマニアさん
こんばんは。パンペルデュも美味しいんですね。次回は是非チャレンジしてみます!
それにしても素敵なお店でした。男の自分もすっかり気に入ってしまうくらい。その中でもサンジェルマンのお店は確かに一番落ち着いていて良いなぁと思いました。
by Lipatti (2007-12-13 00:01) 

Lipatti

>ayanさん
はじめまして。ご来訪&nice!ありがとうございました。
by Lipatti (2007-12-13 00:01) 

nonno

お店の前は何回か通ったことがありますが、入ったことはなくて、アコガレです。
特に朝ゴハン!
確かにお値段にはびっくりですけど、食べてみたい~。
ショーウィンドウのディスプレイも、包装の意匠も、マカロンも、どれをとってもステキですね(ため息)
by nonno (2007-12-15 13:58) 

Lipatti

>nonnoさん
朝ごはん、本当にお勧めです。ただ、周りの人(現地の人?)たちは朝からそんなにがっつり食べていないようです。お客さんとミーティングをしているビジネスマンも結構いました。
ただ、隣に座った若い女性はいきなりモンブランとカフェノワゼットというびっくりするような組み合わせでガンガン食べていてびっくりました。(笑)
それにしてもほんと、素敵なお店だと思います。
by Lipatti (2007-12-15 21:17) 

M.テレーズ

ラデュレ、日本出店してくれるな!というのが偽らざる気持ちです。
それにしてもらいぱちさん、ラデュレのミルフーユを食べていないんですか??
by M.テレーズ (2008-01-07 22:55) 

Lipatti

>M.テレーズさん
ミルフィーユ、今回は泣く泣く断念しました。あまりにも食べてみたいものが多すぎて、、、というよりこちらのお店のケーキは全部食べてみたい!ものばかりです。
ところで2月に銀座三越で期間限定でチョコを売るみたいなので、万難を排して駆けつけようと思っています。
by Lipatti (2008-01-13 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。