SSブログ

ピエール・エルメ その4 [食事・食べ歩き]

前回の文楽2月公演の際にすっかりはまってしまったニューオータニのピエール・エルメ(とSATSUKI)ですが、今回も公演前に行ってきました。

最近、「イートイン」ではなるべく1個で我慢している(!)ので、悩んだ結果、周囲での評判の良いエルメの「タルトカフェ」に完全に狙いを絞って訪問しました。が、残念ながら無かったです、、、表参道にはあるのでしょうか。こちらのお店は品数がそれほど多くない感じがします。

でSATSUKIのスーパーショート、エルメの「プレジールシュクレ」などと迷って決めたのがこちら。

「サティネ」です。一番下がタルト生地、その上にビスキュイ、オレンジシロップの染みたビスキュイ、固めのチーズクリーム、柔らかいチーズクリーム、一番上に濃厚なマーマレードが乗っています。また後ろのホワイトチョコはなんと塩味!なのです。

目の前に置かれた瞬間にマーマレードの香りがふわっとしてびっくり。口にしていろいろな層の食感、味にまたびっくり。それから後ろについているホワイトチョコと一緒に食べると、塩気とチョコの食感とが加わって、、、本当にびっくりの味でした。

見た目はほんと、普通のケーキなのに、、、その発想に脱帽です。

★ パティスリーSATSUKI / ピエール・エルメ パリ (紀尾井町 パティスリー)
千代田区紀尾井町4-1ホテルニューオータニ  "The Main"  LF
TEL: 03-3221-7252 

 

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

macaron

私もいちどスーパーショートケーキ食べてみたいんですよね~。でもこのサティネもさわやかで美味しそう♪。オレンジとクリームチーズの組み合わせ大好きです。塩を効かせるのもフランス人的発想ですね。
by macaron (2007-05-28 22:03) 

チョコマニア

憧れのスーパーショートケーキ!もいいけれど…
さすがエルメですね。
エルメのケーキを食べるといつも新発見が
あったり、驚きがあったり、やられっぱなしです。
by チョコマニア (2007-05-29 16:56) 

Lipatti

> macaronさん
こんばんは。
スーパーショート、メロンもいちごも両方食べてみたいんですけど、なかなか思い切れません。(笑)
マーマレードの香りとチーズの爽やかさが本当よく合いますね。

> チョコマニアさん
こんばんは。
なかなかこんな風にびっくりさせられるケーキはあまりないですよね。タルトシトロンの時もそうでした。まだまだ食べたいケーキはたくさんあるので、一つ一つ楽しみに食べて行きたい(!)と思います。

> わんこさん、pianoさん
こんばんは。nice! ありがとうございました!
by Lipatti (2007-05-30 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。