SSブログ

湯島 ロワゾー・ド・リヨン [食事・食べ歩き]

冬休みの間に行ったお店で気になったお店を紹介します。湯島にある「ロワゾー・ド・リヨン」というお店です。

 

春日通りから少し路地を入ったところにお店はあります。ん、、、自動ドアの前に何かいるな、と近づくと、、、

熊がいました。柱によりかかって倒れないようになっています。せめて前においてあげればいいのに、、、ちょっと窮屈そうです。(笑)

お店はそれほど広くないのですが、美味しそうなケーキがたくさん並んでいます。1/4ということで他にお客さんも無くゆっくりと店内を見ることができました。

いろいろなケーキがある中で、オペラがとても美味しそうだったのですが、どうしても気になったので購入したケーキがこれ。

「ドゥーブルタタン」です。他の華やかなケーキとは違って少し地味ですが、美味しそうな雰囲気が漂っています。また「ドゥーブル(2つ、ダブルの)タタン」という名前がとても気になったのです。食べてみると、上にはカラメルのきいた焼きリンゴ風のりんごが、中には酸味を生かして煮たりんごがたっぷりと入っていました。しかもパイ生地がさくさくで食感も面白いのです。甘いりんごとすっぱいりんご、とても不思議な味でした。

やはりシュー好きとしては、シュークリームは必ず買います(笑)。「シューパリジャン」。少し小さめですが、表面はかりっとしており、中のカスタードも非常に濃厚で美味しかったです。

美味しそうなケーキが多く、とても迷ってしまいます。コンフィチュールも美味しそうです。お菓子教室も開いているようですね。また是非覗いてみたいと思います。

★ ロワゾー・ド・リヨン (湯島  パティスリー)

文京区湯島3-42-12  TEL: 03-3831-9901

 

【おまけ】

この日は前述の通り、イナムラショウゾウに行ったのですがあいにく休みでした。その後、御徒町のほうに抜けて湯島まで行ったのですが、途中、芸大の前にある「桃林堂」に寄りました。

落ち着いた雰囲気のお店の中で休憩できるようになっています。「五智果」というお菓子が有名なお店です。果物や野菜を砂糖漬けにしたお菓子です。いろいろな果物や野菜のものがあり、これは面白いなと大阪旅行のお土産として買いました。が、今HPを見てみたら、本社が大阪、、、、、スミマセンでした。てっきり東京のお菓子かと、、、(笑)

他には「小鯛焼」というかわいらしいお菓子があります。

見た目だけでなく、餡がとても美味しいのです。

今度は是非自分も「五智果」にチャレンジしてみたいと思います。

★ 「桃林堂」  (上野  和菓子)

台東区上野桜木1-5-7  TEL:03-3828-9826


 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

macaron

タタンがとっても美味しそう!私もちょっと気になってるお店です。シューもしっかり焼かれた皮がいいですね。小鯛焼きも大好きで~す♪
by macaron (2007-01-17 21:57) 

yasushi

らいぱちさん、「五智果」ご馳走様でした。
包みを開けると、特に小さな蓮根が可愛らしく、まず見た目で楽しませていただきました。5種類ありましたが、本日は蓮根とオレンジピールをいただきました。甘すぎず、お茶菓子として☆☆☆!
by yasushi (2007-01-18 00:51) 

Lipatti

> macaronさん
こんばんは!
まだまだ美味しそうなケーキがいくつもあったので、是非また行ってみたいと思っています。オペラは本当にうわさどおり美味しそうでした。買うのをこらえるのに必死でした。(笑)

> yasushiさん
こんばんは!
旅行、本当に楽しかったですね。ありがとうございました。
今度は夏ですね。またよろしくお願いします!
五智果、実はもう一個のほうは自分用に買っていた(!)のですが、急遽飲みが決まったので、泣く泣く(!)両方持って行ったのです。(笑)
絶対近々買いに行きたいと思います。
by Lipatti (2007-01-18 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。