SSブログ

銀座 つばめグリル [食事・食べ歩き]

今年の食べ歩きは、「つばめグリル」でスタートです。(HPはこちら

といっても本店ではなく、銀座コアの地下にあるお店です。少し遅めのお昼だったのですが、ものすごい行列でした。

ここ数年、名古屋時代にお世話になった会社の先輩と正月に食事をしているのですが、なぜか必ず1/3に、かつ、ここのつばめグリルに来ています。

頼むものもいつも決まっています。温野菜を鍋でポトフ風に煮込んだものでビールを飲み、つばめ風ハンブルグステーキで締めるのです。

早速温野菜を、、、と思ったら、なんとメニューから無くなっていました。話を聞いてみると今の季節は出さないことになってしまったようです。残念。

気を取り直して、ソーセージの盛り合わせを注文。

チョリソー風の辛目のものから、アイスバイン風に煮たものまで、いろいろな味が楽しめます。

そしてつばめ風ハンブルグステーキです。

運ばれてきたときはこんな感じですが、ホイルを切り開くと、、、、、

熱々のハンバーグが出てきます。とても柔らかくて美味しいのです。

話も弾み、とても楽しい食事でした。また来年を楽しみにしたいと思います。

★ つばめグリル  銀座コア店 (銀座 洋食)

中央区銀座5-8-20 銀座コアB1  TEL : 03-3569-2701

 

【おまけ】

お正月に実家で食べたものの続きです。

京都にいる弟がお土産に仙太郎でお菓子を買ってきてくれました。「ご存じ最中」で有名なお店です。(HPはこちら

花びら餅です。ごぼう、人参、白味噌餡がくるんであり、お雑煮をあらわした縁起物です。花びらの干菓子がついています。

栗蒸し羊羹です。丹波の栗を使っているとのこと、栗がホクホクで美味しい!

干支のいのししをイメージしたお菓子です。買って来てくれた弟曰く「猛進」という名前とのこと。きんつば風でもう少し柔らかい感じです。

自分はいつも「ご存じ最中」ばかり(!)買っていたのですが、生菓子もいろいろな種類があるようなので、またチャレンジしてみようと思います。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

あおい君と佐藤君と宗男議員

始めまして~。
ハンブルグステーキ、大好きです~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-11 02:19) 

Lipatti

> あおい君と佐藤君と宗男議員 さん

はじめまして!
あのアルミホイルを破る瞬間がいいんですよね。ふわっといい香りがして。熱々のハンバーグ、最高です。
by Lipatti (2007-01-11 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Carlos Kleiber浅草 並木藪蕎麦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。